プレイ日記(シーズン5)

シーズン5 メイン垢は月間パスだけ 微課金・複垢の限界点

5垢でプレイしているけど、この中で玉壁を買って課金したのは1垢のみ。

華佗、陳到の継承戦法が欲しくてピックアップを回して出なかった時のやつですw

残り4垢に関しては、月間パスの月額約1000円のやつしか課金してないです。

なんで、過去のシーズンと比較してもかなり課金額が減ったシーズンとなってます。

理由として思ったのが、「半端な課金をしてもそれほど強くならない」ということ。

例えば、月1万円課金するのと、月1000円課金(月間パスだけ)するのとだと課金額は10倍違う。

でも、強さで10倍も違ってくるか?というとそこまで差は出ない。

9000円分の玉壁を買ってガチャ回しても、そこまで星5が出てくれるわけでもないし、出た星5が欲しい武将とも限らない。

シーズン5までプレイしてると、欲しい武将も限られてくる。

毎月数十万円課金するくらいだと、強さを実感できると思うけど毎月1万とか2万円程度の課金だと正直あんまり月間パスと変わらなくない?と思ったら数万円の課金っていうのがバカらしくなったのが、課金額が大幅に減った理由です。

あと、シーズン2、シーズン3には限定武将がいるけどそれ以降はPKシーズンで限定じゃない?武将のようなので、そこまでガチャを引く理由もなくなったというのもあります。

微課金だと、良い武将引いても真っ赤にランクアップも難しいし、どの道きつい戦いになるのは分かり切ってます。

数百万円クラスの課金している人がかなり増えてますからね。

そういう人達にまともに戦っても勝てないのは分かり切った話なので。

毎月数万円課金したくらいで、数百万円課金している人に勝てますか?って考えると、数万円の課金ってあんまり意味ないな…とw

廃課金者を基準にすると、低コストで戦うなら複垢と微課金で対抗っていうのが一番現実的に思って、今シーズンは月間パスだけってなりました。

来シーズンはどうなるか分かりませんが、満寵とか持ってても司馬懿が2枚ない、曹操がいないなどのこともあり、そこまで戦力の底上げにもならないので結局月間パスだけになるかもです。

5垢だと月間パスだけで月5000円ほどで、1シーズン約15000円ほどかかりますがそれで課金者と渡り合えるならそんなにコスパ悪くないんじゃないかと思ってます。

廃課金者放浪軍との戦い

自分の城の近くに何度か数百万円課金してそうな放浪軍がわいたことがあります。

1垢だと絶対に敵わない強さなんですが、複垢だと一応何とかなってます。

さすがに2人の廃課金者を同時に相手とかだと、お手上げになりますが相手が一人だと今のところ何とかなるって感じですかね。

奸雄騎真っ赤、麒麟弓真っ赤、孫尚香騎馬真っ赤とかの相手です。

いつまで廃課金者に微課金複垢で対抗できるのか分かりませんが、その時はこのブログで自分には無理でしたってことを書いて、別のゲームに切り替えるかもしれませんw