プレイ日記(シーズン5)

特に書くネタなし シーズン5で戦う現在の状況

ちょっと間を空けての更新となった。

リアルに用事があったわけでもなく、書くネタが普通になかった。

今シーズン5をやっている。

前のシーズン4では、一ヶ月近い消化試合をやるくらい圧倒的に相手同盟に押されていた。

微課金の自分に手の負えるゲームでなくなったのか?と思うくらい差があった。

次以降のシーズンでもシーズン4と同じようなバランスだと三國志真戦の引退も考えたくらいである。

そんな中迎えたシーズン5なんだけど、シーズン4よりかはまだ戦えている。

テンプレ編成真っ赤な部隊がうろつく時もあるけど(その人は高級外車分ほど課金したらしい)、もうそういう世界なんだと思うことにしたw

最新のシーズンから一つ遅れの後発鯖なんだけど、後発鯖でもこれだけ重課金者が多いのだと驚かされる。

自分が元々いるサーバーで同じ同盟の人の編成を見ても、真っ赤な部隊はほとんど見ない。

でも、相手同盟ではよく見る。

自分がいるサーバーはライト層が多いところだったんだなと。

月間パスは優秀!?

複垢でプレイしているけど、華佗が欲しかったピックアップガチャを回した程度であとはずっと、名将ガチャの無料と半額を回しているだけ。

思ったのが、月に1万円とか2万円程度の課金だと、毎月1000円くらいの月間パスだけ買っているのとそこまで大きく差はないんじゃないか?ってw

どのみち、欲しい武将ってそんなこないし。

保有している星5武将の数自体は、それなりに差が出てくるだろうけど、ゲームを楽しめるかどうかってところだと、そんな変わらないかなと。

複垢でやっていて、今まで毎シーズン玉壁のボーナスが付く分だけは全キャラ分買ってたけど、今シーズンは一部の垢だけ玉壁買ったけど、月間パスだけの垢が多い。

来シーズンも同じように月間パスが中心になるかもしれない。

それでも多少遊べるのが真戦のいいところなんだろうか。

毎月1000円とかだと、三國志覇道とか、新信長の野望とかだと、課金で出来ることが多いので差が付きまくってゲームを楽しめないところまでいきそうなので。