プレイ日記(シーズン4)

戦争で降伏への流れ

戦争で負けて降伏しました。

いつかは来ると思っていた日が来ました。

1段回目:資源州で戦争勃発

2段階目:徐々に資源州での同盟の領土が削られていき、捕虜が増え続ける

3段階目:捕虜以外の味方同盟メンバーが資源州から消える

4段階目:出生州に敵対同盟が入ってきて、味方同盟メンバーを捕虜にしていく

5段階目:出生州の州府まで敵対同盟が迫ってくる

5段階目のところで、自分が所属してる同盟が降伏をしました。

シーズンが始まってから約5週間くらいでの降伏でした。

1段階目から5段階目までスムーズに移行してましたw

廃課金者が多く、アクティブ率も高いのでどの面で見ても敵対同盟に勝てる見込みはなかったです。

なので、降伏は確定でどこの段階まできたら降伏するんだろう?って思ってプレイしてました。

他の同盟メンバーも頑張れば勝てる相手だとか思ってた人は皆無だったと思います。

明らかに埋めることのできない戦力差はどうにもできません。

できて長引かせる、時間稼ぎをする程度です。

自分が所属した同盟の降伏は初めて

シーズン1で洛陽が取れて、シーズン2では途中から放浪軍。

シーズン3は、正規軍のまま放浪軍と戦いに暮れるという内容で、シーズン4で初めて所属した同盟が降伏をするというのを経験することになりました。

降伏をすると、対人戦がなくなるので一気に暇になるんだなと。

残りシーズンがまだ残っているので、今後は模擬戦とかして時間を潰す流れになりそうです。

貢献度ランキングはなぜかうなぎ上り

画像が見難いけど、自分のメインキャラが2位まできました。

初期のころは、35位くらいからスタートでなかなか順位が上がらず、自分にはトップ10入りは無理かと思ってました。

ひたすら徴兵して前線に部隊を送り続けていくと、気づいたらトップ10入りしていました。

なんで、順位が急激に上がったかというと、同じ同盟メンバーが捕虜になったのが大きかったと思います。

捕虜だと戦闘できないので、貢献度はなかなか上がっていきません。

自分は捕虜になると戦えなくなるのが嫌で、捕虜になる前に遷都して戦闘を継続する道を選びました。

自分みたいな選択をする人があまり多くなかったようで、貢献度が上がっていったようです。

因みにですが、7位と8位のキャラが自分のサブ垢です。

サブ垢は西涼鉄騎の部隊の部隊が主力ですけど、結構強くて活躍してくれました。

部隊編成のバランスは前に記事にした時の考えを今も採用してます。

最低限の主力部隊のみ作ってます。

今回は放浪軍でなく正規軍なので、本城と支城にそれぞれ自分が組める部隊で強い編成を一つずつ作って配置してます。

各城に配置した主力部隊に、多くの資源を投入してます。

微課金だと、どの道、強い編成そんなに組めないので弱い部隊に資源を割くより強い部隊に資源を使った方がいいという考えです。