プレイ日記(シーズン4)

シーズン4(PKシーズン)の感想 苦戦の連続 埋めようのない圧倒的戦力差

シーズン4が始まって数週間が経過しました。

資源州に入って敵対同盟との戦闘をしているけど、これが本当にきつい。

過去最高に課金者の多い同盟との戦いとなってますw

敵の部隊例

これだけ赤いと本当にきついです。

弱点兵種でも負けることも珍しくないレベルとなってきます。

今まで戦ってきた同盟にも、重課金者がいましたがそれらは本当にごく一部の人たちでした。

それが今回戦っている同盟に関して言うと、重課金者層が他同盟より多いという状況です。

真っ赤をこれだけ重ねている部隊がかなりの数いて、もうお手上げ状態ですw

バフのある城の上で戦っても、敗北してしまいます。

戦況は悪化の一途

江漢にいますが、徐々にこちらの同盟の領域が侵されて狭くなってきています。

時間経過とともに、資源州から追い出される方向になりそう。

まだ今シーズンが二か月近く残っていると思うので、終わるころにはかなり厳しいことになっていると思われます。

課金意欲的なもの

今シーズンに関してはまだ2ヶ月近くあるけど、玉壁を買ってまでガチャを回すことはないです。

今持っている玉壁で回したり、月間パスだけ買うことになりそうです。

基本は半額と無料ガチャになりそう。

というのも、あと一歩で敵の同盟に勝てる!くらいな戦力差だったら課金も考えますが、もうそういうレベルでないくらい差があるので課金意欲もないですw

例え、50万とか課金しても結果は変わらないです。

自分の課金総額自体がメインの垢でも20万にも満たないくらいなので、50万くらいの課金でも焼石に水なので。

相手同盟には数百万つっこんでいる人達がゴロゴロいて、お手上げです。

ここまでくると、課金(ガチャ回す)楽しみも激減します。

人も減ってきている感じ

シーズン4になってシーズン3よりも人が減っているのを感じます。

月に2、3万課金している自分でも厳しいので、同じくらいの課金額とか、無課金の人とかかなり苦戦しているシーズンになっていると思います。

そういったことから、引退者が増えてきているのかもしれません。

自分はシーズン2、シーズン3とやってきましたが放浪軍を理由に辞める人がいましたが、放浪軍と戦う側も放浪軍側も両方経験したけど、特に辞めようという気持ちはなかったです。

ただ、シーズン4で自分と同じサーバーで辞めるという人の気持ちは多少でも分かりますね。

過去最高に戦力差があって、面白味に欠けるシーズンなのは間違いないことなので。

今シーズンどうするか

プレイ自体は継続します。

一応月間パス買っているし、真戦やるのが習慣みたいになってますから。

戦功をかなり得にくいし、きついシーズンですが今シーズンに引退はないです。

ただ、来シーズン以降も戦力差が埋まらないレベルである環境下が続くようだったら、継続してプレイするのは厳しいかなと思ってます。

別のゲームで課金煽りが嫌で辞めて、真戦に手を出したけどまたしても課金絡みを理由に辞めるなんてことは避けたいんですけどね。

こればっかりは仕方ないですが。

今シーズンが最高のハズレシーズンであることを祈りますw