プレイ日記(シーズン3)

シーズン3が終わったので振り返り

3垢でのプレイした感想です。

まずはガチャの引きから

シーズン限定武将(戦闘で使える武将に絞る)だと、

A垢 淩統、魯粛、木鹿大王が取れた。

B垢 シーズン3の武将が全部出た

C垢 淩統、木鹿大王が取れた

以上のような結果だった。

木鹿大王はすべての垢で出たので象兵は使える。

C垢で、魯粛欲しかったけど出なかったのが痛いw

17000金珠で、魯粛ピックアップ回したけど陸遜くらいしか出なかった。

取れたかどうかで編成が一つ組めたことにもなっていたので、本当に魯粛取れなかったのは後々に響きそうです。

B垢に関しては、ガチャの引きが良くてシーズン3の武将が全部出ました。

B垢のメイン部隊の一つは、カク、孫尚香、左慈で組んでました。

かなり強くて活躍してくれました。

シーズン2との違い

正直言ってあまり違いは感じませんでした。

敵NPCがシーズン2より強くて、土地攻略がより苦労したくらいですかね。

相変わらず放浪軍もいて猛威を振るうシーズンでもあり、シーズン2との大きな違いは感じなかったです。

洛陽

結局自分のいた同盟では取れずでした。

むしろ、友好同盟が洛陽を攻略するのに手伝いをしたくらいでしたw

友好同盟が頑張っていたのは見ていたので、個人的には不満はなかったですが。

引っ越し回数が最小だった

シーズン3は引っ越しの回数が最小でした。

資源州に一回引っ越ししただけで、以後引っ越しをすることがなかったです。

とりあいず、ここでいいかくらいな考えで資源州に引っ越しをしたのですが、シーズン終わるまでその場所で過ごすことになるとは思わなかったです。

場所的に戦地から距離があるところで、幕舎移動でも常時30分以上の移動時間がありましたが、兵力回復とか考えると近場でも待機時間増えそうだったので戦地が遠いことの不満はなかったです。

チラインが多いので、下手に戦線近くで捕虜にされて自分の土地から敵の領土が広がることを考えると、今後も戦線から距離があるところに引っ越しをしようと思いました。

放浪軍になるのを覚悟していたがならず

シーズン2では放浪軍してました。

入っていた同盟が強敵に戦いを挑む系で、常に戦争では劣勢です。

シーズン3でも放浪軍になる覚悟をしてました。

支城も無駄になると思い途中まで全然育成しなかったくらいですw

サーバーで一番大きな同盟と友好になって、そのままの勢いで放浪軍にならずに済みました。

放浪軍は放浪軍の魅力があるけど、やっぱり正規軍のほうが落ち着いていてプレイ時間の限られている自分には正規軍のままで終えれたことはよかったと思います。

時間経過でも資源が手に入りにくい放浪軍はプレイ時間短い人には厳しいですから。

シーズン後半は、放浪軍との戦い

シーズン後半になると、洛陽戦線から撤退した同盟員が放浪軍になっていきました。

自分の拠点の近くにも、放浪軍が出てくるようになりかなり苦労しました。

毎日寝る前には閉城してました。

寝ているとき、仕事中に城を襲われても抵抗できないので厳しかったです。

ログインする度に、城付近に放浪軍がいないかチェックをしてました。

割とストレスといえたかもしれませんw

シーズン4で放浪軍はないのと、シーズン5ではあっても放浪軍になるハードルが高くなるようで、おそらく放浪軍に苦しめられる最後のシーズン?と思ってやってました。

シーズン3の振り返り終わり

振り返ってみて、放浪軍に苦労させれた印象が強かったです。

シーズン2、シーズン3で放浪軍に嫌気が差して辞めた人も多くいるのも頷けます。

あとは、C垢に魯粛出てほしかったと改めて思うくらいですw

シーズン3だと、カク、カクショウ、淩統、魯粛、木鹿大王 この辺は結構強いので理想でいうと全員とっときたいくらいですw

カクは特に2枚欲しいですね。

全然出てくれないので、自分は1垢しかシーズン3では取れなかったですけど。

淩統は、確率的にまだ出易いほうなのと、孫尚香、淩統、周泰のテンプレが強いので、最悪でも淩統は取っとくのもありかと思います。

三国志真戦のシーズン限定武将っていうのは、無課金者・微課金者には本当にしんどいですけどw

シーズン2でもシーズン3でも毎シーズンのように、結局取れなかった強い武将いますから。