三国志真戦 プレイ日記

放浪軍の部隊編成、準備など 資源はどうしてる?【S2】

自分がメインでプレイしている鯖の話。

所属していた同盟が洛陽争奪戦から外れるということで、大量の離脱者を生み同盟のとしての活動ができないということで、自分も離脱しました。

記憶があいまいですが、12月の初旬くらい?に放浪軍になったと思います。

今放浪軍になって一か月弱?くらいだと思います。

自分複垢プレイなので、垢によって状況が違うので1垢だけピックアップした話をします。

微課金垢

今回の記事の対象は、シーズン1からプレイしていてシーズン2終わりまでプレイしているキャラの話。

課金額は今までの合計で約2万円くらい(前シーズン終盤に12000円の玉壁を一回買いました。今シーズン買った玉壁は6100円の一回だけ、あとは月間パス)。

4か月プレイして2万円くらいなんで、月5000円なら一応微課金に入ると思います。

あと、自分の考えが強いんで、人によっては受け付けないかもwその点ご了承ください。

放浪軍になる準備 施設編

同盟の雲行きが怪しくなってきたときから、支城の施設レベルを上げるのを辞めて、主城の施設だけを上げていきました。

支城の施設は放浪軍になると無駄になるので、主城に力をいれてました。

勢力ボーナスのやつ、兵種のやつはマックスにしました。

あと、倉庫もマックスが理想です。

逆に、資源系の施設は放浪軍になると、マックスでもそれほどもらえないのであんまり意味ないので、そこまで力入れる必要はないと思います。

カンスト部隊何個いる? 部隊編成編

微課金キャラなんで、そんなに武将持ってません。

なので2部隊だけカンストさせてます。

槍の部隊、弓の部隊です。

youtubeとか見ていると、全部の兵種でカンストが望ましいみたいなこと言っていますが、結構難しいですw

それなりに課金をしないと、まず編成自体がかなりしょぼいです。

あと、入れる戦法も妥協しまくるのしかできません。

そんな部隊で、相手の課金者の部隊と戦っても、負けるだけでなく兵損さえ大したことないです。

なので、自分の中で精鋭部隊をつくるのがまだいいかなと。

そんな考えでやってできた部隊がこれ

兵書は適当ですw諸葛亮は統率が上がるやつでもいいかと思いましたが、ここ考えていてもそんな違わないと思ったので、適当にやってます。

ギリギリ戦法もSでそろえた感じです。

戦法に関しても少しでも強い部隊を作ることを念頭に置いている為、最もでにくい孫権でも戦法に変えました。

キープした方がいい可能性のある武将でも、戦法にした方が1部隊の強度が上がると判断した場合は、勿体ないかもしれないけど戦法に変えていってます。

バランスよく育てるのを無視して、1部隊だけ強いのを作ることに特化しています。

この部隊と、もう一つ弓部隊がありますけど、今回は話が長くなるので割愛します(周瑜、太史慈、孫尚香)。

微課金で無理して作った部隊ですが実際結構勝てました。

弓の場合で強い人には負けますが、それほどの強度でない弓部隊なら勝てます。

弓相手で勝てるなら、ほかの兵種でも大体勝てました。

もし、仮に手持ちの武将でバランスよく編成すると、自分の手持ち武将だと弱い部隊が複数できただけだと思います。

自分の垢の精鋭部隊を一つ作って、あまりもので二つ目の部隊を作って、戦争の時はあまりもの部隊(周瑜、太史慈、孫尚香)で高レベルの土地を取ったり、士気の低い敵部隊を攻撃してました。

強い相手には、今回紹介した部隊をぶつける感じ。

これをひたすらしてました。

これで

これで何とか、戦功ポイントが100万を超えました。

なんで、カンスト部隊が2部隊しかなくても放浪軍でもやっていけるところもあるのかなと思います。

以上が、自分がバランス無視というか1部隊だけ尖らせるという理由とその結果でした。

今回の場合だと主力が槍なんで弓の強い人きたら厳しいですが、自分だけでなく仲間の放浪軍と一緒に戦ってるんで、何とかやり過ごす感じですw

どうせ、微課金垢で半端な盾編成の部隊作ってもそんなに強くないので、どのみち強い弓部隊は苦手なままなので。

資源について 現状は戦闘からだけ

放浪軍は、土地からの資源が入りません。

資源を手に入れるには、リョウチ、柵とか幕舎の破壊、正規軍の城を攻撃、戦闘での勝利(引き分けでも手に入るけど、負けるとゼロ)になります。

自分の場合はリョウチはほとんどしてません。

初めての放浪軍なんで初期の頃に少しやった程度。

柵とか幕舎破壊も、今回紹介している垢だとほとんどしてません。

正規軍の城を攻撃に関しても、今回紹介している垢だと一度もやってないです。

資源に関しては、ほぼ戦闘で得たものだけでやりくりしてます。

実際これだけでなんとかなります。

ただ、問題は勝たないといけません(最悪引き分け)。

というのも、負けてしまうと、資源が入らないからです。

戦闘からだけ資源を得るのは、勝率高くないとジリ貧になってしまいますが、1部隊でも強めの部隊さえ作れたら何とかやっていけます。

戦闘からの資源は石材がないので、施設レベルを上げるのは難しいですけど。

施設レベルをできるだけあげてから放浪軍になるケースが多いと思うので石材が手に入らないことは大きな問題ではないと思ってます。

総括

・戦闘オンリーでも資源は何とかなる
・微課金こそ1部隊のために、武将を戦法に変えまくると強い部隊を作って勝負
・カンスト部隊は2部隊でもやっていけた
・施設レベルは放浪軍になる前にできるだけ上げときたい

約一か月放浪軍をやった感想はこんな感じになりました。

ただ、シーズンが進んでいくと割としんどいのかもしれません。

微課金だと、武将とか戦法のそろい具合が厳しいですから。

次回のシーズン3では、もうちょっと課金するかもしれません。

現状、有名なテンプレ編成一つも組めないですからね。