三国志真戦 プレイ日記

シーズン2の振り返り

自分がメインでプレイしているサーバーがシーズン2だったのですが、いよいよ終わりが近いということで、振り返りをしたいと思います。

今シーズンは戦争が多かったです。

資源州に入るのがシーズン始まって1週間後くらいでしたが、資源州に入った日に戦争がはじまりました。

それからシーズン終わるまで、常にどこかと戦争してましたw

戦争相手の同盟は何度か変わりましたが、シーズン始まって1週間後から、シーズン終わる時まで戦争ってあまりない経験になるかしれません。

あと、戦争もスポーツみたいな感じ(お互いできちんとルールを決めてみたいなやつ)でなく、ドロドロとしたものでしたね。

停戦した相手が急に裏切ってまた戦争状態になったりしてたのでw

放浪軍も経験

シーズン1の時にはシーズン2になっても、放浪軍になるつもりって実はそんなになかったんです。

それほど課金してないので、カンスト部隊を複数保有してしかもどの部隊も強いって感じに組めないのはわかっていたので、放浪軍になってしまうとやられっぱなしで資源でさえ確保できないだろうと思ったからです。

しかし、自分の所属同盟が洛陽争奪戦で敗れて、同盟員が少なくなっていってどうにもならない状況が来ました。

今更他の同盟に入る気も起きず、そのまま放浪軍へ。

自分が所属する同盟が弱体化したら手のひらを返してきた同盟が戦争相手になりました。

カンスト部隊2部隊しかないけど、意外とこれで何とかなりました。

複垢プレイですが、1垢(微課金)についてはランキングで1桁台にも入れました。

想像以上に活躍できて驚きましたね。

1部隊でもそれなりの部隊作れたら、割と活躍できるものだと。

勢力値(同盟時代)

シーズン1の時の勢力値はピーク時36000くらいでした。

まだ伸ばせたけど、ほかの人にも影響が出る要素なのでこの辺で止めときました。

これがシーズン2だと全然伸びなかったです。

ピーク時で27000くらいでした。

しかも、途中で攻められて出生州の資源ほぼほぼなくなって、放浪軍になる直前には13000くらいまで落ちてました。

勢力値が伸びなかった理由は、

常時戦争していたので、戦場に主力部隊がいることが多くて土地攻略が捗らなかったから。

勢力値もこれくらいだと、資源が割と枯渇することも多いので、結構しんどいですね。

勢力値は個人的には35000くらいはあればいいのかなぁと思いました。

ガチャの引き

これに関してはシーズン限定武将の引きの話になります。

メイン垢で、司馬懿がシーズン終わる一週間くらい前に一枚来ました。

司馬懿は2枚ないと本領が発揮しにくい武将だと思うので厳しめです。

メイン垢だと孫尚香もこなかったです。

この辺も痛いですね。

暫くこの先のシーズン使える武将だと思うのですが、一枚さえこなかったので。

サブ垢でも限定武将はそこまで引けてないです。

総じて、シーズン限定武将の引きに関して悪かったです。

後々響かないといいのですが、どうも編成の幅で響きそうです。

限定武将っていうのは、やめてほしいですw

引けた人とそうでない人の差がでてくると、埋めようがないので厳しい。

何かしらの救済措置とかあってもいいように思うんだけど。

自分みたいに予算決めてガチャを回すタイプには、予算内で限定武将出なかったときの絶望感がすごいですw

振り返ってみて

同盟同士の戦争とか、放浪軍になるとか、シーズン中二か月以上戦争してたとか、ガチャの引きが悪かったとか、、、思えば、厳しいシーズンでしたねw

シーズン1は途中から楽だったというか、暇になりましたがシーズン2みたいなずっと戦争っていうのもしんどいです。

普通にプレイできるシーズン3であってほしいですw