プレイ日記(シーズン2)

三国志真戦 シーズン2をプレイ中

自分は3キャラでプレイをしていて、1キャラだけ先日シーズン2に入った。

他の2キャラがまだシーズン1の途中なので、個人的には一番進んでいるサーバーとなる。

三国志真戦自体は、シーズン3が最新なんだけど途中プレイなので、自分だけ最新から蚊帳の外状態w

シーズン2開幕!

レベル1から、銅貨もゼロ、戦法ポイントもゼロからのスタート。

あるのは、武将、戦法だけ。

選んだ挙兵地は、荊楚。

前にいた同盟は、江東でスタートするようだった。

前にいた同盟に不満があったわけじゃないけど、どの道微課金で気軽にプレイするつもりなので、色々なところでやってみたいという気持ちが強かった。

荊楚を選んだのが昨日のことで1日が経過したけどそれほど人気のないところなのか、多少近くに城はあるけど、別鯖の巴蜀ほどには過密していないのでプレイはしやすい。

同盟に入る

シーズン1の時に名前に見覚えのある人がいた。

全く接点はなかったけど、盟主をやっていた人。

またその人が盟主で同盟を立ち上げていた。

サーバーが始まってから7時間後くらいで、選択できる中では一番大きな同盟だったのでその同盟に入ることにした。

どういう流れになるか分からないけど、一応は洛陽を意識しているのかなと思う。

でも、前のサーバーで一番大きかった同盟が今回も勢いが強いので、順当にいけばそこがまた洛陽連覇しそう。

恐らく自分が入った同盟が洛陽を取ることはないと思う。

流れまくる登用テロップからは蚊帳の外

新シーズンということで、ガチャを引きまくっている人が多い。

自分は貰った金株分だけで20回だけ登用できるガチャを3回くらい回した。

結局、星5は出ず。

今の段階でシーズン2の武将は一人も持ってない。

このゲームの厄介なのは、自分の認識が間違ってなければ、シーズン2の武将を手に入れる機会はシーズン2でしかない。

シーズン3になると、シーズン2の武将は手に入らなくなる。

それが余計にガチャを回すというきっかけを作っているのかもしれない。

だとしたら商売上手w

シーズン1で3万円くらい課金をしたキャラだけど、ガチャの引きがえぐいくらい悪かったのでもうやる気のないキャラ。

なので、月間パスくらいは買うけど、玉壁は買わなかった。

スタダってなに?

このゲームをやり始めて初めてスタダという言葉をきいた。

スタートダッシュの略らしい。

今、シーズン1が始まって1日半ほど経過しているけど、勢力値が高い人で7000を超えている。

対して自分は、約3500程。

なので2倍ほど差がある(これでもランキング155位)。

はっきり言ってスタダ決められている?と言われると微妙w

普通の人よりちょっと良いくらいのペースだろうか。

それも序盤だからまだこの順位だけど、恐らく進んでいくともっと下がっていくものと思われる。

というのも、結局、微課金なので武将の幅が狭い。

因みに今の編成は、張飛(コスト6)、徐晃(コスト6)、崔エン(コスト3)という流れ。

今の編成コストが15なので、丁度15となっている。

崔エンは自分が持っている武将の中で唯一固有戦法に回復がある、

崔エンはシーズン1の終わる一週間くらい前に引いた。

継承戦法が強いけど、知略系の武将が一切いないので、継承させる武将がいないから戦法には変えてなかった。

崔エンはもしかしたら当分使うかもしれない。

編成でもわかるのが、かなり手持ち武将が乏しいということ。

それを考慮すると、課金をしているプレイヤーとの差はどんどん開いてくるかなと。

土地攻略スピードもかなり差が出ると思われる。

なので、結構頑張っててもランキングの下位にギリギリ入っていけるかどうかって感じかなとw

微課金者の弱いところかもしれない。

二日目でレベル5の土地を取り始める

2日目に入って、レベル5の土地と取り始めた。

シーズン1だと初日からいけてたかもしれないけど、シーズン2だと敵が強くなっている。

レベル4の敵を倒して主力が20レベルくらいになってから挑戦をしてやっと勝てた。

今レベル24くらいで、安定してレベル5が勝てるようになったので、当分レベル5で戦いかなと思う。

レベル6から2部隊編成になる。

こっちも複数部隊を用意しないといけないけど、余裕がなくて1部隊しか育成ができていないので、レベル6をやるのはかなり時間が掛かりそう。

総括

シーズン2を楽しめているか?というと、意外と最初からやるのも新鮮で悪くないと思っている。

ただ、この先シーズン2武将なしでどこまでいけるか?

土地攻略の難度が上がっているので、レベル10の攻略とか難しいよな?とどこかで色々諦めないといけないところが出てきそう。

ずっと楽しんでいけるかどうかは不安なところがある。

ずっとシーズン1ばかりやっている人も中にはいるみたいだけど、その人の気持ちもわからないでもないw

結局自分の目的は、今シーズン1をやっている2キャラでいるサーバーがメインなので、先のシーズンを経験して、メインの方でその経験を活かすってことなので、軽い気持ちでプレイできているのかも。