PKシーズン「四季兵戦」

三國志真戦 微課金者が年始復刻ガチャを引いた結果

去年の年始にも復刻ガチャがあった。

流れ的に今年もあるだろうと思っていた。

その為、前シーズンからあまりガチャを回さず金銖を貯めていた。

復刻ガチャで回そうということで。

その後、予想通り復刻ガチャが来たということで回してみる。

何で復刻を回そうと思ったか

通常でも出てくる武将だと、無料と半額ガチャを毎日回しているのでそのうち出る可能性がある。

でもシーズン限定武将は、絶対に出てこない。

実績報酬で限定武将出てくる可能性があるけど、自分は複垢でやっていて誰よりもあのガチャを引いている方だけど、魯粛は一枚も来たことがない。

確率が全部のキャラ一律というには無理があるような偏りをしている。

その為、あのガチャで魯粛とか賈詡とかは期待していない。

そんな理由から限定武将ガチャを回せる機会を重要視している。

A垢 満足度100

この垢は特に欲しい武将がいるわけではないけど、回してみる。

シーズン2

40連で、張氏、夏侯淵、馬雲騄

40連の割には3枚星5が出たのでいいほうかもしれない。

シーズン3

30連で魯粛。

これはでかかった。

いきなり天井だったけど、その一枚で魯粛だった。

大して回してない中で魯粛1枚でも出たので満足度は高い。

B垢 満足度70

シーズン2

100連で、龐統、陳羣2枚、程普、夏侯淵、孫尚香、黄蓋、顔良。

司馬懿を持っていないので司馬懿が欲しかったけど司馬懿は出ず。

でも、100連で龐統と孫尚香の低排出が2枚出てきているのでよかったとしたい。

回した数に対して星5武将も多く出たので満足度は70ということで。

C垢 満足度100

どうしても、龐統が1枚でいいから欲しい垢。

龐統がきたら、麒麟弓が組める。

赤くない麒麟弓だけど微課金なので赤さは求めていない。

麒麟弓が組めるというだけでポイントが高い。

シーズン2 125連で、龐統、馬雲騄、程普、黄蓋2枚、張紘、華雄、張氏

龐統が出たのはでかい。

星5武将が出るペースも早かった。

そんな中、5回星5を引いて次で低排出武将天井に達した。

ドキドキして回していった。

30回天井まで行ったけど、龐統が出てくれて満足度は100ということで。

D垢 満足度40

シーズン2

122連で、張遼、馬雲騄、夏侯淵、張紘2枚、陳羣。

割と星5武将の出るペースも悪かった。

今回回したアカウントの中でもっとも悪いペースで星5武将を引いていった。

一枚でいいから低排出武将がでるまで回さないと、収まりが悪い。

5枚目で張紘を引いたけど、手持ちの金銖がなくなってきた。

次回の星5天井まで確定まで回すことが無理な金銖になったけど、引けないので引いてみた。

すると、星5が引けなかった。

月間パス以外で課金を最近してないけど、玉壁買うの嫌だな、、と思ったけど買わないと仕方ない。

あと1000金銖でもあればいいけど、それがないので課金かぁ、、と思ったときに思い出した。

イベントで売ったら、金銖になるアイテムを今まで貯めていた。

あれを売れば1000金銖くらいいくんじゃないか?と。

売っていくと、必要分の金銖を確保できた。

課金する必要がなくなって、安心して回すことに。

すると、

張遼という結果になった。

司馬懿が欲しかったけど、張遼だった。

張遼も悪くはないけど司馬懿の方がよかったかな。

星5出るペース悪かったし、危うく課金しかけたので満足度は40ということで。

E垢 満足度80

この垢は、賈詡、郝昭あたりが来てくれたらと思った。

魯粛は求賢で取っている。

賈詡、郝昭は一枚も持っていない。

シーズン2

30連で孫尚香。

いきなり天井だったけど、低排出武将なので引きは良かった方かな。

シーズン3

100連で、賈詡2枚、崔琰、淩統、徐庶、文醜、蔣琬

郝昭に関しては一枚も来なかったけど、賈詡2枚は大きい。

あと星5武将のペースも悪くなかったので満足度は80ということで。

最後シーズン2を回したのは、司馬懿が出ないかと思って回した。

孫尚香だったので及第点ということにしておく。

総括

全体で見ても、きつい結果だったのか1垢だけで他は新しい編成が組めるようになったり、今の編成が少し厚みを増すという結果で満足度は高い。

全体の結果の満足度でも80くらい上げたい気分。

D垢の結果がせめて最後司馬懿だったら、激アマ採点で100近くの評価をしていたかもしれないw

求めている結果がそもそも低いので、あまり良い引きでなかったとしても、高評価になりがちである。

次回の復刻はいつだ?

可能性があるのは、5月の周年イベント。

去年はあそこで復刻がきたので可能性はあると思っている。

もしかすると、去年の夏にあったような何かのコラボガチャになる可能性もあるが、復刻ガチャの可能性が少しでもある以上、自分は1月の段階から金銖をある程度貯めていく方針になるw

1月から5月まで貯めると、かなり回せそうである。

復刻ガチャに関しては、来年の年始も多分あるんじゃないかと思っている。

復刻ガチャは一度でもやると癖みたいなもんで、よほどのことでもないとその後一切やりません!ってことにはならないだろうし。