PKシーズン「四季兵戦」

【微課金の現実】三國志真戦 2023年の課金額

12月ということで、今年の三國志真戦への課金額について計算してみた。

iPhoneを使っていて、今年に入ってからの購入履歴を見て計算した。

結果、約16万程となった。

これが高いと見るか安いとみるか分からない。

毎月16万だと結構つっこんでいることになるが、年間で16万なので月でいうと13000円ちょっとくらい。

複垢でプレイしているので、すべてのアカウントに対しての使った額なので1垢当たりだと更に下がる。

計算前は10万円くらいの課金額かと思っていたけど、結果16万ということで思ったよりも多かった。

若干課金額が上がった月

1月と5月に少し玉壁を買っていた。

復刻ガチャがあったのでそれで課金をしたみたい。

普段は絶対に引けない限定武将のガチャというのが課金意欲を刺激したのかもしれないw

魯粛欲しさに回した時があったのを今でも覚えている。

限定武将でない場合には、無料と半額ガチャを毎日回すのでそこで何とか出てくれという考えがあった。

恐らく今回の年末年始でも復刻ガチャ来るんじゃないかと思っているけど、課金までして回すかどうかは考え中。