PKシーズン「四季兵戦」

諸葛亮を草船借箭にして後悔しているというお話

去年の年末に、半額ガチャで諸葛亮を引いたという話の続き。

引いた後に少しして、迷わず草船借箭の戦法に変えた。

それで数日後に、後悔してきたw

翌々考えると、姜維と龐統ももっているので麒麟弓が組めた。

麒麟弓に、草船借箭は使わないのである程度良い戦法の入った麒麟弓が組めたことになる。

もっと言うと、草船借箭を手に入れたのはいいけど特に草船借箭を入れて強くなるという編成が組めたわけでもない。

薄っすら、諸葛亮がいたら草船借箭が手に入るのに、、くらいにしか思ってなかった。

特に編成のことなど考えずに、草船借箭にしてしまい後悔をしているという流れ。

凸が大して進んでない麒麟弓でも、槍部隊に突っ込ませるとそれなりに削ってくれるので、そういう意味では戦力として大きい存在となっていたはずである。

そんな諸葛亮を、戦法に変えてしまうとはw

孫権を臥薪嘗胆に変えたりしたことはあるけど、その後後悔したということはない。

実際、臥薪嘗胆使っているし、孫権一枚あったからといって何か強い編成が組めるわけでもないので。

今まで一度も武将を戦法に変えて、後悔したことはなかったけど今回初めての後悔となってしまった。

次回、諸葛亮が来るのはいつになるか、、。

今シーズン中にあと1回でいいから諸葛亮来ないかな。

余談 探訪でも諸葛亮出るがでにくいかも?

自分は複垢でプレイをしている。

探訪をする回数は、他の人より多いことになる。

そんな自分だけど、諸葛亮が出たのは一度だけしかない。

一応、探訪で取れる星5武将全員出たことがあるけど、諸葛亮だけは唯一一回しか出ていない。

厳密な出た武将のカウントを記録していないけど、大喬と華雄が出た回数が多い印象。

恐らくだけど、全員同じ確率だと、諸葛亮だけ一回しか出ていないのはおかしいので、諸葛亮は確率低めに設定されているんじゃないかと思っている。

張飛、許褚は通常ガチャだと低排出になっているけど、探訪でも結構出てくれているのでこの辺は諸葛亮よりも出やすく設定されているように感じている。