PKシーズン「四季兵戦」

毎度ながらの厳しい戦い 真戦のプレイがキツイを感じる日々で何を考えるか

シーズン13をプレイ中だけど、敵部隊と戦う個人戦でも同盟単位で戦うチーム戦でもきつさを感じる。

振り返っても、シーズン3くらいまでは割と快適にプレイしていた。

大きなストレスを感じたという記憶がない。

それがPKシーズンに入ってからガラッと変わった。

相手同盟が自分が所属している同盟よりアクティブが多く課金額も全然違った。

当然のように、資源州では負けて出征州にまで攻められた。

州府も取られた。

止めようがない感じだった。

その後以降のシーズンも、このシーズン程でないにしても楽に快適に感じるシーズンは一度もない。

常時しんどい感じw

スタダみたいな対人戦とか意識していない時がある意味一番快適かもしれない。

それでも今では1週間も掛からず資源州で戦争が始まる。

2週間、3週間くらいで既に大勢が付いていることも珍しくない。

どこまで犠牲にできるか?

真戦の場合だと、リアル時間と金の問題が出てくる。

アクティブな方が色々できて強いに決まっている。

仕事や学校の問題や帰宅後も勉強や持ち帰り仕事もあるだろうと思う。

家事なんかもこなさないといけない。

どうしてもプレイ時間というのが限られる場面が多い。

課金のことも、課金をすれば強くなるのは分かり切っている。

ただ、熱心に課金しても投資何かと違ってゲームなので1円も戻ってこない完全に自己満足の世界。

10万課金とか20万課金とか、普通で言うとそこそこのパソコンが買えたりする金額で、それをゲームのキャラ(しかもガチャで運要素満載)に使うのもなぁ、、、と。

ふとした瞬間に思うのが、しんどさであるw

引退するのか?どうか

真戦やっていて冒頭で述べたように、ノンストレスでプレイしなくなってから長い。

もうそんな環境で2年近くやっている。

引退のことも考えないこともない。

ただ、現状でゲームくらいしか息抜きがない。

常時画面に張り付かなくてもそれなりにプレイできるゲームっていうのがどれくらいあるだろうか?と。

あと、それなりに盛り上がっているゲームでないとイマイチやる気になれない。

真戦の場合はジャンルの割には頑張っている方だと思う。

色々考えてまだ継続なのかな?という気持ちがある。

理想低く淡々と

自分が真戦のプレイで最低限求めているものは何か?というものを考えてみる。

まず、真戦プレイヤーで多くの人が目指す「覇業」だけどこれはちょっと諦め気味。

相当真戦プレイに時間と金を使っている人だけが覇業を口にしていいのかと思っている。

実際、覇業取っている同盟を見ても、プレイ時間と課金で結構無理しているように思う。

普通にプレイしている中で覇業を目指すというのは現実的ではないように感じている。

なので、自分は覇業は諦めているというか、覇業が取れなくても何とも思わないようになっている。

因みに今まで取った覇業は2回である。

3回目が果たしてあるのか?と。

実績15000は確保したい

実績報酬で15000あれば、次のシーズンの時に限定武将を含む星5確定のガチャが引ける。

数少ない真戦をやっている中での楽しみなので、あのガチャだけは引きたいと思っている。

魯粛とか司馬懿が欲しいけど、魯粛に至っては一度も出ていないけど。

覇業に関しては諦めているけど、実績15000に関しては達成できないならもう引退でもいいんじゃないか?くらい自分の中では最低限クリアしないといけない条件のようになっている。

まとめると

  • 覇業なくてもいい
  • 実績15000はいきたい

こんな感じである。

この条件なので、かなり低い目標と言えなくもない。

実績15000いくかどうかは個人的な立ち回りの問題なので、普通にシーズン通してプレイしていると大体クリアできるラインだと思う。

同盟にさえ入っていればよほどの非アクティブな同盟でもない限り多少ポイントが稼げて、後は個人的に頑張って何とか達成できそうなライン。

低い目標を掲げ、プレイをしていく感じになりそうです。

恐ろしく低いモチベーションでプレイしていると言えるかもしれませんw

FF14とかやったら、課金で強くなるとかもないしハマりそうで、やらないようにしていますw

仕事と真戦以外にもやっていることがあるけど、ハマるゲームに出会うとそっちのけになりそうなんで、今は真戦を苦しみながらでもプレイしている方がいいのかもしれません。