PKシーズン「四季兵戦」

スマホを故障させるゲーム性が流行る

全く真戦に関係のない話。

スマホのバッテリーの持ちが悪かった。

前回のバッテリー交換から4年弱が経過。

ここまで使用期間長いと流石にバッテリーの減り具合がかなりある。

1日持たなくなってくる。

そこでAmazonでiPhoneのバッテリーを買った。

バッテリー 1回目届く

開封をした。

この時にこれがバッテリーなのかと触っていた。

平べったいのでもしかしたら手で曲がるのか?と思い少し力を入れてみた。

すると、曲がってしまったw

不安になって、ネットで調べるとリチウムイオン電池は、結構危ないらしい。

普通に使っていても、火が出ることもあるようだが今回自分はバッテリーを曲げてしまった。

もうこれは無理か?と。

このバッテリーを使うのが怖くなった。

その為、もう一度バッテリーを注文した。

バッテリー 2回目届く

1回目をムダにしてしまっているので、今回は曲げようとせずに扱う。

三國志真戦の部隊の体力をある程度使ったので、回復時間にバッテリーを交換することにした。

これがいけなかったw

まず、固定しているネジを2本とる。

次に吸盤のような道具を使ってiPhoneの上部と下部に間にスキマを作る。

そのスキマにピックをねじ込んで、上部を下部の間を開く作業をする。

ここまでは順調だった。

で、上部と下部が繋がっているのでこれを取る。

上部と下部を別々に離せたので、ここでバッテリーを交換するわけだが問題発生である。

バッテリーは専用の両面テープで固定されている。

バッテリー交換を想定していて、両面テープだけを引き抜けるようになっているんだけど、ここでなんと途中で切れてしまった。

その為、無理やりバッテリーを本体から剥がすしかなくなった。

ただ、これ自体が問題ではない。

次に問題な行動を起こしてしまった。

バッテリーを取る作業が困難を極めることが確定した。

無理に取らないといけなくなったわけだ。

そこでバッテリーと本体を接続している端子を予め取っておいて、バッテリーを外す作業に入ろうと思った。

この時に、誤ってバッテリーと本体を繋げていない端子を切ってしまうw

そのことに気づかず、バッテリーを剥がす作業に入った。

その後、バッテリーを探したので取り外そうとするわけだが、何故かバッテリーと本懐がまだ繋がっている。

あれ?さっき、引き抜いたはずだが?と。

無理に引っ張んだけど、バッテリーはどの道交換をするので、壊れても構わないという考えだった。

その為、無理に端子の接続部分を引き抜いた。

だが、バッテリーと本体がまだ繋がっている、、、。

さっき、引き抜いた端子はバッテリーとは無関係だったみたいwww

切れてしまっているので直しようがない。

部品交換をしないといけないレベルだ。

それでも一縷の望みに賭け、再び組みなおした。

電源を入れようとするが、画面が暗いままであるw

ホームボタンの反応とか、充電ケーブルを差した時にバイブの反応はあるけど、画面が暗いままだ。

やはり、さっきの部品を引き抜いたやつがやばかったみたいw

冷静に考えた結果

この日は休みだ。

スマホがないと真戦ができないのは勿論だが、電話もできない。

自分は時計を持たない主義だがスマホで時間を確認している。

となると、外出先で時間さえ分からない。

でも、スマホは壊れている。

amazonで買うにも、明日は仕事だが最短でも帰宅後となる。

真戦もログインできない時間が長くなるし、生活上でも不便なことが多い。

帰宅後だと遅すぎる。

幸い今の時間は13時過ぎだ。

まだ明るい時間だ。

手は二つある。

1.本体を持ってiPhoneの修理屋に行く
2.新しいiPhoneを買う

一つ目の修理だが、これは微妙に思った。

iPhone8を使用していて古い。

修理代も高く付きそうだ。

高い修理費を払って、古いiPhoneを復活させていいのか?と。

特に思い出もなく愛着もないし。

ということで、新しいiPhoneを買うことに。

と言っても、新品で買うつもりはなく中古のiPhoneを買おうと。

どこで買うか?と。

隣の駅近くに、ハードオフとゲオがある。

どっちか行けばそれなりのiPhoneがありそうだ。

ハードオフへ

最後に入店したのがいつか分からないレベルである。

入店して一周したが、携帯コーナーが分からない。

例え合っても品ぞろえがよさそうにない。

数年は使うものを買おうとしているので、品ぞろえが悪いのは問題である。

ゲオへ移動

このゲオも前回入店がいつか分からないレベルで久々である。

こっちはiPhoneがかなりの数売っていた。

iPhone8を使っていたのでiPhoneSEを考えていた。

第2世代、第3世代と売ってるが、第3世代はちょっと高い。

それにそこまでスペックを要求していない。

第2世代に絞ってみることに。

128GBを見ると、25000円くらいの値段となっていた。

そんな中、20000円を切っているiPhoneSEを発見した。

赤ロムで、AUのSIMしか使えないらしい。

その為、他より安くなっている。

※赤ロムの説明を一応 適当な説明だけど大体こんな感じ。
元の持ち主が複数回支払いで買っていてまだ残債が残っているもの。
もし、支払いが滞るなどすると、電話会社がペナルティとして通信を遮断する可能性がある。

自分はAUだと問題ないので、この赤ロムのiPhoneSEが気になった。

これにするか?と思っていたら、たまたま近くにいた店員が見たいものがあったら出そうか?と言ってきた。

結果、このiPhoneSEを買うことになった。

因みにだけど、ゲオは赤ロムを買った際に通信制限が掛かってしまうと、一応期間なしで返金に応じてくれるらしい。

購入したがまだ問題あり

無事iPhoneSE第2世代を買えた。

条件付きとは言え、2万円を切っているので値段には満足している。

ただ、まだ問題があった。

バッテリーが消耗している。

75%となっている。

因みに、今回壊れた(壊した)iPhoneは77%だった。

むしろ、バッテリーの劣化だと前よりもひどくなっている。

iPhoneを買った帰り道、駅に向かいながら考えていた。

このまま帰宅するか、バッテリーを交換するか。

次回に回すのも面倒だな、、と思いバッテリーを交換することにした。

もちろん、今回は修理屋で交換をする。

更にとなりの駅の近くに修理屋があるのを知っている。

店まで移動した。

5000円弱という金額は、割と高いと感じたが仕方ない。

自分で交換したら2000円を切る金額でバッテリーが交換できるが店に任せると2倍以上になってしまう。

修理時間については、15分とかその辺かと思ったけど自分がいった店は慎重派なのか、1時間ほどかかるらしい。

仕方ないけど、1時間適当に過ごして時間をつぶした。

これで、ようやくまともなiPhoneを手に入れることができた。

既に時刻は夕方になっていたけど、何とか対応できてよかった。

ガチャの記録が消える

バックアップもないけど、特に面倒な点はないけど一つ心残りなことがある。

無料・半額ガチャを毎日回しているけど、星5が出た時にその記録を取っていた。

どこかのタイミングでこのブログでそれを記事にしようと思っていた。

複垢なので結構な量があった。

このメモの記録は、スマホ本体内でのみ保存されるメモアプリを使用していた。

その為、今回の故障によってこのメモアプリを見ることができなくなってしまったわけだ。

これだけが心残りだろうか。

修理前に、故障をする可能性も念頭に置いてメモの内容も移動させておいたらよかったのかもしれない。