PKシーズン「軍争地利」

復刻ガチャを回した結果【三國志真戦シーズン2、シーズン3】

youtubeでガチャ動画がかなり上がっていたけど、自分の場合はブログという旧式の発信方法でいく。

シーズン2とシーズン3でどっちを回すか迷った。

複垢プレイなので各キャラ持っている武将が違うので、それぞれの武将の中で良さそうなのを引くことにした。

基本的には魯粛が魅力的なシーズン3復刻をメインで引くことが多くなった。

魯粛きたらヤリクソン組めるので。

A垢

75連で徐庶1枚、文醜1枚、木鹿1枚

象兵なかったので木鹿は当たりだった。

ただ、今回ガチャ引いた垢の中で一番ハズレの結果だったw

木鹿出たから辛うじてガチャ引いてよかったかなと言える程度の結果に終わる。

最初から文醜引くのに30回天井まで連れていかれたのも痛かった。

B垢(課金して回す)

155連 賈詡3枚、木鹿2枚、李儒1枚、郝昭1枚、蔣琬2枚、崔琰2枚

今回課金してまで回した垢は二つしかないけど、そのうちの一つ。

ただ、欲を言えば魯粛こなかったこと、凌統もこなかったことが残念。

象兵なかったので、手に入ったことはよかった。

魯粛とは今回は縁がなかったということでw

C垢

シーズン2 65連陳羣1枚、華雄1枚、張紘1枚、張氏1枚、顔良1枚、龐統1枚

魯粛持っていたので、編成の幅を広げる意味では、司馬懿か龐統の出るシーズン2の方が魅力的に思いこっちを回すことにした。

レア天井まで行くことになったけど、それでもたった65連でレア天井まで到達できて、龐統を引くことができた。

余りにも順調すぎて、龐統でなく別の武将がでるんだろうなって思っていたので、意外な結末となった。

課金せずに欲しかった武将の龐統が手に入ったのでよかった。

D垢(課金して回す)

シーズン3 185連 魯粛一枚、木鹿2枚、蔣琬2枚、李儒1枚、淩統2枚、賈詡1枚
シーズン2   20連 程普1枚、孫尚香1枚

今回課金した垢の一つ。

どうしても魯粛が欲しいと思っていた。

魯粛頼む!という心境で回す。

奇跡的?80連と比較的浅いところで魯粛が出てくれた。

蔣琬→木鹿→魯粛の順番に出た。

星5出る確率も最初から天井と重かったので幸先悪かったけど、魯粛で何とか報われたw

魯粛でたけど、想定よりかなり浅いところだったので他でも引いてみようということで、シーズン2も回した。

龐統ができれば出てくれたらいいなという考え。

程普→孫尚香の順番でた。

わずか20連しか回してないけど、低排出武将の孫尚香が出たのでここで辞めた。

で、追加分のシーズン3を105連回して最後に賈詡が出て終わり。

賈詡は2枚目なんで、偽書疑心が手に入ったことになる。

シーズン3のレア天井は、賈詡か郝昭、魯粛の三人しかいないので、郝昭以外なら当たりかと思って回した結果なのでこれでもよかったかなと。

残りの金銖を考えると、次回のレア天井まで行けないのでここで終わりとした。

E垢

35連 淩統二枚

いきなり5連で淩統を一枚引いて、その後30連で二枚目の淩統が来た。

魯粛も持っているし、特に今回のガチャを回す理由はそこまでない。

この辺でやめておいた。

軽い気持ちで回してすぐに終わる流れだった。

限定武将の淩統が2枚だったので、そこまで引きが弱かったとも思わない。

今回のガチャ結果の総括

C垢、D垢の結果は大当たりだった。

この2垢は点数付けるなら100点を付けたい。

全体的に見ても、そこまで悪くなかったので全体で見ても80点くらい上げたい。

今シーズン組めなかった編成が組めるようになったのは大きい。

微課金なので凸に関しては諦めているので、欲しい武将が一回でも出るかどうかっていうのが大きい。

レア枠の武将の結果

  • 賈詡 4枚
  • 郝昭 1枚
  • 魯粛 1枚

シーズン3復刻の低排出武将を6回引いているけど、魯粛が出たのは1度だけ。

確率なんで偏りがあるけど、魯粛はでにくい気がする。

他の人のガチャ結果を見てもそう感じる。

同じように言えるのがシーズン3の高排出の淩統だけどこっちもでにくい印象がある。

シーズン2の高排出でも、程普と夏侯淵は当たりに入ると思うけど、この二人が出る確率よりも他の武将の方がよく出る。

例えば文醜とか。

同じ確率でも似たような武将ばかり出て、一部の武将が出にくい感覚ってガチャあるあるかもしれないw

復刻ガチャは今後あるか考察

どうでもいい予想の話でもw

サービス開始1年半くらい経過していて、司馬懿の復刻と今回の復刻の二度の復刻をしている。

去年夏の司馬懿の復刻の時に思ったけど、限定武将の復刻をするという前例を一度でも作ったら今後もあるのかなって思っていた。

そんな中で1月1日からのシーズン2、シーズン3の復刻ガチャ。

今後も短い頻度ではないにしても、復刻はあると思っている。

司馬懿の時みたいに、限定武将が居れば強い編成が組めるとか、大きなイベントの時とか。

今回で最後の復刻でしたってことだと、最近真戦始めた人からすると一度も復刻ガチャを経験しないことにもなるし、最後ってことはないんじゃないかなって思ってます。