PKシーズン「軍争地利」

【PKシーズン軍争地利】今シーズンの戦功あまり稼げず 編成はこんな感じ

最近ブログの更新が止まってきているけど、真戦自体はまだプレイ中。

書くネタがないのでこんな具合になってます。

シーズン決算終えて

戦功だけど、決算日の時点で100万超えが2垢だった。

前のシーズンだと3垢が100万超えてたけど、今シーズンは戦功低めに終わる。

流れで言うと、課金増やさないと今後も戦功は減っていく一方かなと。

そんなわけで、なんで戦功が今シーズンは低かったのか考えてみた。

戦功が低かった理由は二つ

・資源州へ入るのが遅れる
・敵のランクアップに勝てず

考えられる理由はこの二つ。

それぞれどんな感じだったのかを振り返ってみます。

資源州入りが過去最遅だった

資源州で戦争が起きるけど資源州への入りが遅かったのが響いた。

漢中か江漢を経由して、司隸に入る流れだけど今回は漢中も江漢も経由せずに、資源州最初の城を司隸に移すことになった。

漢中か江漢に城を移せなかった理由だけど、これは同盟のメンバー数に対して割り振られた区画が狭かったこと。

これにより、城を移す場所の確保ができなかった。

本城はどこでも城を移せるけど、掃討用の土地がいるし、支城に関してはレベル6の土地を中心にしないといけない。

こんな理由から、自分の場合は複垢で、土地の確保が難しく同盟が最初の資源州入りしたときには城を移すことはできなかった。

あと、資源州で個人で土地を取得していいというGOサインが同盟から出たのが平日の夜中とかで、時間的にも土地の確保が難しい時だった。

暫くして、同盟が司隸に入るけど、ここでも土地の取得に苦労したw

戦局が目まぐるしく変わっていく中で、どこに土地を取ろうかと。

相変わらず、自分がインしてない時間にも同じ同盟員の人が土地を取っていくので、インしたときにはめぼしい土地がすでに取られていることがおおく、どこにも土地がないということに。

最悪、シーズン通して資源州に土地持てないかも?というのを覚悟さえした。

放浪軍に助けられる?

シーズンが進んでいくと、放浪軍が開放される。

一応前線に幕舎を作っていた。

突如現れた放浪軍が6レベルの土地を含む高レベルの土地を占領していった。

これを見た時にチャンスか?と思った。

同じ同盟員の土地は取ることはできないけど、放浪軍の土地だと取れる。

レベル6以上の土地を優先的に占領していった。

ある程度取得した後に、支城が置ける条件を満たしている土地を調べると、何とか複垢分の支城を置ける数だけはあった。

これで初めて、今シーズン資源州に城を持っていけると安堵したw

この時点でシーズンが始まって1ヵ月くらいが経過していた。

最初の一か月間を出生州を拠点としていたので、敵との戦闘頻度が低く戦功が稼ぎにくかった。

敵のランクアップに勝てず問題

これはシーズン4くらいから実感しているけど、課金額多い人が一定数いてそういう人ほどプレイ時間が長く戦争地帯の前線に部隊を置いていることが多い。

ランクアップの有無で部隊強度が変わってくるので、真っ向勝負だとまず勝てない。

戦法の発動回数などの運の要素で勝っていくしかない。

どうやっても、負けや兵損が多く戦功が稼ぎにくいという状況が続いていた。

これだけは、この先ずっとこういう戦いになるんだろうけどw

危惧しているのが、メイン垢でも100万戦功も稼げないって時がくるかもしれません。

課金多い人ほどそのゲームに残りやすい傾向もあると思う(せっかく大金を投じたのだからゲームを精一杯楽しむ的な意味で)ので、対人戦においては苦戦の連続になりそうです。

ただ、無課金とか微課金(月間パスのみ)とかでもやりくりしている人で奮闘している人たちがいるのも事実なんで、何とか自分もそこにくらいついていけたらって思います。

主力だった部隊 編成だけでランクアップはほぼナシ

麒麟弓、ヤリクソン(二つ)、肉弓、呉騎馬(二つ)、賈ク三勢陣、馬超・関銀屏・黄月英、社稷弓

主力の編成(戦法まではテンプレないのも混じってます)はこんな具合でした。

テンプレ自体は結構あるけど、ランクアップがほぼすすでないので、勝ち切れない場合が多かった印象です。

これが無課金、微課金の限界だろうと思いますw

ガチャの引き自体は課金額の割には良い方だと思うんですけどね。

呉騎馬の部隊強度はシーズン追うごとに急激に厳しくなっていく

あと、呉騎馬(孫尚香、リヨウ統、周泰)の編成はシーズンを追うごとに勝率悪くなっていってます。

シーズン4で初めて組んだ時は、本当に強かった。

強いんで強気に前に出ていきまくってましたw

シーズン5で前のシーズンよりちょっと勝率落ちた?って感じました。

シーズン6からは、明らかに勝率落ちましたw

相手が盾でも安心できないです。

意気衝天があるんで、意気衝天に弱い編成には強く出れるけどそれ以外だともうしんどいですね。

兵損の多い周泰をあえて主将にして、周泰の兵力だけマックスにせずに自爆部隊のように相手に突っ込んでいく回転率勝負とか別の運用を考えてもいいかもしれないです。

普通に戦っていくのには明らかにきついのでw

なので、来季は組めるなら別の部隊が組めないかと考えています。

その為にはガチャ引かないといけないんだけど、久々に玉壁買ってガチャするのを考え中。

欲しい武将となると、多少課金しても本当に手に入らないからきついですがw