プレイ日記(シーズン3)

三国志真戦 スタダに失敗から考えたオススメ編成!

シーズン3が始まって数日が経過した。

スタダに成功したか失敗したかの結果はすでに出ている段階に入ってきているが、、結果としてスタダには失敗をしているw

この時期では、今まで勢力値のランキングでも結構上のほうにいることが多かったけど、現在はサブ垢がかろうじて270位くらいにいるだけでメイン垢が圏外であるw

何かうまくいかなったというか、波に乗れてないというか半端なことをしていた。

原因を考えると、途中で編成を数回変更したこともありそう。

シーズン初期は、編成コストが低いので編成に悩むことが多いけど、サクサク進んでいけるものだと適当にしたのがまずかったみたい。

結果として、強い武将二人で組ませていけばよかったと思った。

実際にやってた編成はこんな感じ

メイン垢 趙雲と劉備

サブ垢 趙雲と諸葛亮

持ってる武将によって違ってくるけど、こんな具合。

【オススメ編成】コスト2武将の有効活用編成が鍵

で、編成コストが15くらいになると、劉備と趙雲でコスト13になっているので、残りコストが2。

この残りコスト2に、良将ガチャで出てくる星1武将をいれると丁度コスト15になる。

このコスト2の武将に、八門金鎖とかの指揮戦法とかの本人が戦闘不能になっても効果が持続する戦法で、本人の能力に依存しない戦法(コスト2なので弱いから)を選ぶと楽になる。

強武将二人に、弱武将一人(兵数1で突っ込ませる)の組み合わせが良かった。

これを最初からやっとくと、スタダでここまでの失敗しなかったのかもw

最初の頃、趙雲に、ホウセイとかコスト3の武将組ませたりとかそういうことやってた。

半端な編成なので、土地の攻略速度が遅くてスタダに失敗してしまう。

PKシーズンでどうなるかわからないけど、次回のシーズンは今回採用した強い武将二人に弱い武将一人の組み合わせでやっていこうかと思う。

それでも失敗したりしてw

補足

強い武将二人と弱い武将一人を組ますやり方だと、毎回戦闘で重症者が出るI(弱い武将が兵数1なので)。

対策として、良武ガチャを数回回して4枚とか5枚くらい複数所持して、戦闘ごとに使いまわすと効率がいい。

あと、2人の強い武将だと割と2人だけで攻略できるので、その2人だけでもレベルをガンガン上げていける。

編成コストを上げて3人目と合流するころには、3人目とのレベル差が結構広がっているけど、二人高レベルの武将がいたら高レベルの土地はそれなりに落とせるので、あとから入った武将のレベルは急速に上がっていくのでそこまで問題にならない。