プレイ日記(シーズン1)

三国志真戦 シーズン1終了! 課金額4780円でどんな武将がきた?戦法は?

シーズン1を終えようとしているキャラがいる。

新しくサーバーが立ち上がって、一週間ほど経過したときに作成したキャラ。

初心者期間が丁度なくなった時に作成して苦労をした記憶があるw

課金額

月間パスはシーズン中はずっと購入。

よって、毎日4回のガチャを一日も欠かさず引いていた。

玉壁は、1840円のもののみ購入。

累計課金額は、4780円という微課金。

今回はこの課金額で、1シーズンでどんな武将がきたの?

戦法はどれくらい?ってところを紹介しようと思う。

星4武将とか、A戦法とか言い出すと長くなるので、星5武将、S戦法に絞って紹介。

武将

星5武将(内政除く)の方は以下の通り。

まともに組めたのは2部隊ほど。

陣容を考えると他の部隊を育成するよりも、2部隊に戦法とか覚醒を優先した方がいいかと思った。

馬超、張飛、徐庶の蜀の3人と、周瑜、太史慈、呂蒙の呉の3人編成。

微課金だと、星5武将の集まりも悪く、太史慈(一番最初に来た星5)に至っては覚醒すらできていないw

覚醒素材?に孫堅2人いるけど、シーズン終わる直前にきたのでそのまま放置。

趙雲、左慈もシーズン終了近くにきたので育成できず終わり。

次のシーズンでの活躍を期待。

戦法について

S戦法はあまりとれなかった。

やはりガチャを引く機会がそれほど多くないので、S戦法を取りにくいし取得の為の星4武将も貴重なため、かなり絞ってどうしても欲しい戦法だけ取った形。

微課金で1シーズンプレイして感じたこと

やはりというか、やる前から思ってたけど満足行く編成とかとてもじゃないけど組めない。

戦法もA戦法が中心となるし、主力部隊にさえ覚醒してない武将がいるくらい。

ただ、それでも土地レベル10も取れたし、対人戦争でも多少は活躍できた。

シーズン1に関しては、微課金でも全然楽しめると思う。

これから先にやや不安?

シーズン2になると事件戦法が増えたり兵法書が出てくる。

両方とも、武将を消費する必要がある。

無課金、微課金だとこの辺で課金者に遅れをとってくると思う。

兵法書覚えるので星4武将が10人とか。

事件戦法も、星5武将を消費するものも多い。

シーズンが進むにつれて段々と無課金者、微課金者がしんどくなってくるのは間違いないかなと。

別の記事でも触れているけど無課金、微課金の人は対人戦で活躍する!という考えは持たない方がよさそう

それ以外の要素だったら、まだまだやっていけると思う。

土地の攻略とか、戦争のサポートとか。

自分の立ち位置でやれることを考えてやっていくのみです。

その辺はリアルと一緒ですねw