初心者向け知識(初心者向け)

三國志真戦 シーズン15の戦功は? シーズン総括

最近は戦国ブシドーの記事が多かったけど、久々に三國志真戦の話でも。

いよいよシーズン15も決算が近づいてきている。

8月10日には新シーズン16に行くようだ。

そういうわけで、シーズン15の総括でも。

小規模同盟から大規模同盟へ

シーズン14は、小規模同盟だったけど今シーズンは小隊人数が150人くらいの大規模同盟になった。

シーズン14の時は50人くらいしかいなかって、他の同盟の下請けみたいな扱いで結局まともな対人もなかった。

戦功全然稼げなかったけど、日々の生活はメチャメチャ楽だった。

賊狩りばかりやっていたのを覚えている。

それが今シーズンは大規模同盟へ。

下請けだったところから、主戦場へと舞台が変わるだけだが相手同盟が強くて苦戦した印象が強い。

戦功はどうなった?

自分の場合は複垢プレイなので、複垢合計で言うと戦功は約500万程となった。

1年半前が同じ計算方法だと、1000万以上はあったように思う。

1年半かけて半減したことになる。

このままだと、恐らく上がることもないんじゃないだろうか。

ログイン時間とか短くしたような記憶もないし、1年半前と同じような環境でプレイしていてこれだ。

自分と対戦相手のプレイヤーの部隊強度の差というのがこの1年半の間で開いてきてるということを意味していると思う。

ただ、別の見方をすると個人で1シーズン500万戦功行く人はそこまでいないのでそういう意味ではまだ同盟に貢献できているのかもしれない。

ゲーム内の新要素がしんどい

研究というか考えるというところが割としんどい感じ。

シーズン15は、カスタム武将という要素があって手持ち武将を一人師匠にして弟子の武将を編成に入れられるという要素がある。

楽しんでいるプレイヤーなら、こういう要素があると編成を考えることが楽しくて仕方ないんだろうけど、自分の場合はちょっとしんどい感じw

ちょっと面倒な要素を出してきたな、、、とw

真戦について考えるということが面倒になっているw

3年くらいプレイしていると、やる気というのも高く維持するのも厳しいかもしれない。

課金額が下がってきているのもやる気が下がってきていることをそのまま反映していると言えそう。

自分の場合は周泰を師匠にするケースが多かった。

来シーズンどうするか?

ゲーム自体は続けるけど、同盟をどこにするか決めかねている。

小規模同盟が気が楽でいいかもだけど、戦功が全然稼げないまま終わる可能性もあるので、勲功商店での買い物に支障が出るかもしれない。

なかなか難しいことである。

かといって大規模な同盟でも苦戦必至の対人戦を日々繰り広げることになるのでそれはそれでしんどいかもしれない。

迷うところである。

まだ数日考える時間があるので、色々考えておこうと思う。

新シーズンはまさかの大型連休中!

シーズン16は、8月10日に始まるみたい。

まさかの盆休み中である。

真戦はシーズン初日は土曜日に始まるけど、新シーズン始まるタイミングが大型連休と同時期っていうのは珍しいかもしれない。

来シーズンはてっきり盆休みが終わって、いつもの日々が始まってから新シーズンが始まると思っていた。

それが、盆休み中に新シーズンがくると。

過去に大型連休中だけど決算後とか決算間近とかで、消化ゲームをやっていたこともあり大型連休中に新シーズンはプレイ環境としては悪くないかもしれない。

その分、資源州に行くタイミングとかが早まったりしてよりゲーム内ではきつい環境が待っているのかもしれないけどw