戦国ブシドー

戦国ブシドー 戦争開始 案の定苦戦中の苦戦

現在、シーズン2をプレイしている。

京都周辺で戦争が開始された。

自分は微課金なのであまり強い編成が組めない。

そんな悪戦苦闘の中での一部始終である。

現在の功勲は?

先週の週末くらいに最初の部隊がレベル45になった。

そこから対人を本格的に始めた形となる。

7月27日で大体12万くらいである。

決して高くない数字となっている。

ブシドーへの課金が2万円くらいというと、この辺が限界に感じてきている。

あとで触れるけど、ガチャの引きにも結構問題がきていてそれも功勲の低さに影響を与えている形。

今は、45レベルになった部隊が二つあるので、敵に突撃したり駐屯をしている。

恐らく今日か明日中には三つ目の部隊がレベル45になるので、その作業にもう一つ部隊を加えることになるけど、きつい状況なのは変わらなさそうである。

ガチャの引きはどんな感じ?

シーズン1に関しては、自分で言うのもなんだけどガチャの引きが良かったと思う。

氏康が2枚来たり、馬場、竹中、加藤(2枚)とかも引けたし。

ただ、シーズン2になってからは、完全にブレーキが掛かっているw

目玉の滝川が引けなかったのがでかい。

あと道三も強いと思うけど引けてない。

滝川は金貨が少なくなっても少し無理してガチャを引いたけど、結局ダメだった。

20回引ける排出率の高いガチャで滝川がでなかったのが響いているように思える。

強い武将で言うと、滝川、山本勘助、武田信繁あたりがいない状態で過ごしている。

スタダでも使えそうなので武田信繁も割とほしいけどちょっと厳しいんだろうなとw

シーズン2に入よかった?引きは、徳川家康かもしれない。

武技がスタダに使えるらしいけど、シーズン1で引けてなくてスタダで苦戦をした。

一応家康は低排出武将なのでなかなか縁がなかった。

そんな中ようやく引けたわけである。

戦国ブシドーは真戦よりもオセロがやりにくい印象を受ける

結局、当初想定した通り自分の主力部隊が相手同盟の主力部隊にあまり通用していない。

割とひどい負け方をすることがすくなくない。

そこで意識をするのが、足場部隊を使ってのオセロである。

これだと、足場部隊があまり強くなくても問題にならないと。

それでいざ戦闘地域に足場で向かうも、、、なかなかきびしい現実があった。

足場部隊で取れる土地が意外と少ないのである。

相手同盟にその突破口となる土地に駐屯されてしまうと、足場部隊だとやることがなくなってしまう。

官道の存在が大きい?

ブシドーは、道が官道と言って守備隊が強くて耐久が削りにくい土地がある。

低レベルの足場部隊だとまず手を出せない土地が、どこの戦場でも真ん中付近にある。

足場部隊でめくれる土地自体が真戦よりも少なく感じる。

なので、思ったほどオセロの活躍ができない。

相手同盟がよっぽど、駐屯をしていない時くらいしか活躍の場がなかった。