戦国ブシドー

戦国ブシドーにレア天井はあるのか? 引き弱い200連半額ガチャの結果

三國志真戦には、レア天井というものが存在している。

具体的に言うと、ピックアップガチャ以外の名将ガチャやシーズン開始時のガチャに適用されている。

5回連続で、高排出武将を引いていたら6回目で低排出武将が来るというもの。

これは公式は認めていないけど、過去にガチャを引いた履歴を見ると存在するのは明らか。

公式が認めていないから、いつかサイレント修正が入るかもしれないけど、真戦ではレア天井が存在する。

戦国ブシドーも真戦と似ているところもあるので、戦国ブシドーの方でももしかしたらレア天井が存在するのか?と。

気になっていたけど、微課金の自分には検証をする機会がなかった。

それが、、運営のミス?半額ガチャ登場

シーズン2をプレイしているけど、非常に不具合が多い船出となっている。

複数あって全部に触れるのが難しいが、「風林火山」ガチャの10連が半額になっていた不具合があった。

シーズン開始後、約2時間の間「風林火山」ガチャの10連を引くと金の消費が半分で回せたらしい。

これに気づいた課金プレイヤーは、お得に回せるのでガチャをガンガン回せたことになる。

知らなかったり、ログインできなかったプレイヤーには不利となる。

この不具合の対策として、200連まで10連ガチャを半額で回させるという対応をした。

これは結果的に課金を促しているようで、運営的にはミスだけど売上自体を上げることになるのかもしれない。

シーズン開始した金曜日の夜に、運営が発表をして自分はそこでこの不具合を知った。

不具合発表の段階から、200連まで半額で回せるということを知って色々考えた。

普段そこまで熱心にガチャを回さないが、半額で大量に回せるなら事情が変わってくるように思った。

武将の手持ちも少なく、主力級になる武将でもSSR武将不足で覚醒がきつい。

普段ならスルーするけど、これは引いた方がいいか?と。

当然のように金貨不足

しかしいくら半額と言え、200連もガチャを回せるだけの金貨がない。

課金しかないわけである。

メインの真戦でも最近はそこまで課金をしていない。

そんな中でブシドーに課金をするのはどうなんだ?と。

これには迷った。

何しろ、真戦で先日あった復刻ガチャも玉壁を買わずに回している。

どうするかな、、と迷った結果、ブシドーに課金をすることに。

半額で回せるのは、やはりでかいというか運営のミスから始まっていて今後ないかもしれない。

10連が930金貨で回せるので単発が93金貨。

これは半額ガチャよりも安いことになる。

コスパが良すぎて無視できなかったのである。

録画しながら200連回す

真戦でも滅多にしない200連ガチャ。

どうせなら、真戦のようにレア天井があるのか検証してみることにする。

間違いがあってはいけないので、回す際には録画をする。

回した後に動画で武将をチェックしてミスがないようにしようと。

出た武将は以下の通り

上杉景勝、土田御前、朝倉考景、尼子国久、生駒吉乃、立花誾千代、黒田官兵衛(唯一の低排出武将)、宇喜多秀家、斎藤利三、智勝院、朝倉考景、細川忠興、毛利元就、天海(SSR確定天井の為余分に回した)

このような結果となった。

はっきり言って爆死と言っていいw

欲しい武将の断トツは、滝川、斎藤道三だが当然のように出なかった。

それどころか、足利義輝や真田幸村のような武将もでなかった。

戦力アップしたか?というと、していないというのが結果である。

結局、戦国ブシドーにレア天はあるのか?

200連ガチャの結果を見ると、レア天井は存在しないんじゃないか?ということになった。

7枚目のSSRで黒田官兵衛を引いている。

排出率が0.05%なので、低排出武将、つまりレア武将と言えるのかもしれない。

もしかすると、7枚目で低排出武将が確定なのか?と思ったが、次の7枚目が天海(0.24%)だった。

天海は確率が高い方なので、7枚目に低排出が確定で来るというわけでもなさそうである。

200連も回したし、これだとレア天井はないんじゃない?という結論に至った。

もしかすると、50枚目のSSR武将は絶対に低排出が来る!とかあるのかもしれないけど、SSRは排出率が、6.5%と低くそんなに条件が厳しいなら実用性のあるレア天井とは言えないレベルである。

現実的なレベルでのレア天井は存在しないと言ってもいいかも。

まさか自分だけ引きが悪かったなんてことはないよね?w