三国志真戦

きつさを感じつつプレイを続ける日々

シーズン9ともなると、結構プレイする環境もきつさを感じずにはいられない。

今まで真戦をプレイしていく中で、楽しさが勝っていたところがあったけど、徐々に苦痛も伴ってきている感が否めないのであるw

何がキツイのか?を考えてみる。

進行スピードについていけない?

シーズン9ともなると、進行スピードも格段に速くなってきていると実感できる。

今シーズンは、シーズン開始一週間経過を待たずして、資源州にて戦争が始まった。

育成もままならない、資源の確保もままならない内から戦争が始まる。

戦場に行けば、高レベルで真っ赤な部隊が待ってくれている。

当然、兵損もそれほど稼げず負けることが多い。

それでも、戦場に行かないと戦況は悪化していく一方である。

戦争に行く配分を増やすと今度は、資源の確保が難しくなったりレベリングにも支障が出る。

自強をするか、戦争に参加するか難しい判断を迫られる。

特に自分みたいなプレイ時間が休みの日以外は確保しにくいタイプだと、資源の増えが遅くなってしまう。

占領に5分掛かったり、土地までの移動時間が掛かるゲームをプレイしにくいから。

唯一の体力を手っ取り早く消費する方法が、掃討である。

時間がないときは、この掃討で体力と資源を消費している。

資源が増えない、戦争に参加できないというストレスを回避することが難しい。

1年半以上プレイしていると飽きもくる

約1年半ほどプレイをしている。

運営も飽きさせない為に、シーズンごとに新要素を加えていくので多少のゲーム性が変わることがあるが、基本部分は同じである。

土地取り、城の攻城、対人戦。

この三つの繰り返しをしていくゲーム。

新要素である、個性システムとか、特殊な地形を使った攻略などあっても、この「土地取り、城の攻城、対人戦」は変わりない。

これをずっと1年半ほど繰り返してきているわけで、さすがに飽きてきた部分もある。

真戦をプレイしている限り、土地取り、城の攻城、対人戦この三つを繰り返していくことになる。

惰性的プレイになるのも仕方ない部分もあるのかなと。

初期のころの同盟員も減ってきた

シーズン1の時に同じ同盟だった同盟員も減ってきた。

別サーバーに行って離れ離れになるのはまだいいけど、気づけばインしなくなっている。

チャットで交流のあったプレイヤーは勢力値が表示されてるけど、ずっと0のままの人がかなり多くなってきた。

自分が感じるずっと前から、プレイが苦痛になったりリアルで忙しくなってプレイできなくなった人達なんだろうと。

このままの流れだと、自分が最後まで残るっていうパターンもありえるし、他人から見たらあの人(自分のこと)引退したのかな?と思われるのが先なのか。

まだプレイは続行

すぐに引退は考えてないけど、どうなるかというところw

信長の野望覇道が去年出て、あの時はプレイも考えた。

ただ、光栄が運営しているのが引っかかった。

光栄は課金煽りをする運営という認識が強い。

三國志覇道を見ていると、毎月新武将が出てくる。

強い武将でないと課金をしないので、それなりの強さの武将で出てくる。

となると、課金を継続的にしていかないと課金しているプレイヤーとの差が開く一方になる。

これが武将のインフレを起こす流れになる。

更に装備品への課金など、あらゆるところで課金要素をぶち込んでくる。

真戦の場合はその点はまだやさしい。

シーズン1から出てくる武将でも、劉備、曹操、孫権、陸遜などまだまだ一線で活躍できる。

新武将がでるペースも新シーズン開始時なので、約二か月半に一度のペースとなる。

今シーズンの新武将で言うと、SP呂蒙、董白になるけど二人とも特に取らなくても不利にはならない。

結局、三國志系、戦国系のストラテジーだと真戦という選択になる。

リアルが忙しくなるか、全然別のジャンルのゲームに手を出す時が引退かもしれない。