三国志真戦

三國志真戦 最強の調馬官は「劉表」で決まり?(2023年2月現在)

過去に、「きれないわかもと」さんが上げた動画の紹介

馬を作るペースが一番速い劉表が一番なんじゃないか?という話。

これは確かにそうだなと思いました。

以前は、適当に馬鉄を選んでましたがこの動画を見てからは劉表に変えました。

普通にレアな馬もできてますし、それでよかったのだろうと。

この馬も、劉表で作れました。

あと、他でも2回同じような乱打持ちの馬もできてます。

これなら、回転率重視でよさそうです。

魅力重視だと小橋を調馬官にするという手もありますが、それだと小橋が調馬を常時するようになるので、その場合探訪で小橋が使えなくなってしまいます(調馬しないタイミングで担当を変更してという手もあるが面倒すぎるw)。

なので、自分は劉表を調馬専属にしてやってます。

劉表固有戦法で、調馬を上げて継承戦法にはB戦法の急調馬を入れて、最速で馬を作れるようにした方が数作れるので良い馬ができる期待値も上がると思います。

今後、固有戦法で調馬の速度アップS戦法持ちの武将が出るまでは、劉表一択でいいのかなと。

今のところ、調馬速度S戦法持ちの武将が実装されるという情報もないので、当分の間は劉表を使い続けることになると思います。

シーズン1から劉表でひたすら馬を作りまくっている人と、そうでない人で作れた馬の数が全然違うので、差がどんどん広がっていきます。

なので、早めに劉表に馬を作られた方が良いです。