初心者向け知識(初心者向け)

三国志真戦 ガチャ確率は地味に公開されている

三国志真戦のガチャ確率について紹介します。

公式サイトで、三国志真戦のガチャの排出率が公開されています。

よくわからないのですが、PCから見れない?のですが、スマホやタブレットから排出率のページに飛ぶことができます。

名将ガチャの排出率のページへの行き方

1.手順として、登用を押して名将ガチャのページに飛びます。

右上にある「?」をタップします。

2.ページを下にスクロールして「登用確率」をタップ

3.ガチャ排出率のページが表示されます

排出率を見る流れはカンタンですが、結構地味な表記を仕方なので分かりにくいですよね。

最初はてっきり、三国志真戦ってガチャの排出率は公開していないゲームかと思ってましたからw

ここから三国志真戦のガチャに関する個人的感想

実際に三国志真戦をプレイしている身としては、正直言ってガチャの排出率はメチャメチャしんどいですw

前まで別の課金要素のあるゲームをプレイしていたのですが、そっちのゲームをやっている時に、このゲームのガチャ確率かなり厳しいな…と思いながらプレイしていました。

しかし、三国志真戦をプレイして思ったのが、前のゲームのガチャって実は緩かった?ということですw

それくらいしんどいのが三国志真戦のガチャです。

youtubeで見ると三国志真戦のガチャを回している動画が大量に上がっていますが、爆死しているものが多いと思います。

神引きしている動画の方が明らかに少ないですが、あれは動画をアップロードしている方の引きが悪いのでなく、単純にガチャの排出率が非常に辛いからです。

シーズン1のガチャの排出率を基準にしますが、特に出にくいキャラが実際にどれくらいでにくいかを解説していきます。

最も出にくい孫権の確率といくら課金をしたら出るのか?

三国志真戦のシーズン1で最もでにくいのが、呉の孫権です。

ガチャ排出率が、驚異の0.05%となっています。

これは、2000分の1の確率となっています。

一回回すのに約300円掛かるゲームで、2000分の1は恐ろしい確率であるということが分かってもらえると思いますw

 

孫権に次いで、出にくいグループ

※一応、低確率星5武将の天井ある説(紹介記事へのリンク)があり、思ってるよりかは出やすい?と言えそうです。
それでも欲しい武将が出る?と言われると微妙ですが。

孫権が最もでにくいのですが、次いででにくいグループがあります。

グループとしているのは、同じ確率で複数の武将がいるからです。

・劉備
・諸葛亮
・曹操
・関羽
・張飛
・呂布
・趙雲
・周瑜

以上の8名の排出率は、0.08%となっています。

これは、1250分の1です。

孫権の2000分の1には及びませんが、比較対象がおかしな数字というだけで、この1250分の1の確率も相当にえぐいのです。

ガチャ確率は間違いなく渋いが仕方ないか

三国志真戦のガチャ確率は誰もが渋いという認識だと思います。

しかし、個人的にはこれは仕方のないことなのかな?と思ってます。

一応断っておきますが、自分は決して運営側の人間ではないですw

なんで、このガチャ確率が渋いのが仕方ないかというと、基本プレイ無料のゲームです。

完全に無課金で遊んでいるプレイヤーも少なくないです。

でも、それだと運営には一切お金が落ちてこないわけです。

課金要素としては、ガチャが一番の理由になると思います。

そこでしか儲けが出ないということを考えると、強い武将がカンタンに出てしまうなら、誰もすぐにガチャを引かなくなってしまうわけです。

なのでガチャの排出率が厳しいのも仕方のないことなのかなと認識しています。

一応、完全無課金の人でも1日に2回、微課金の人でも1日に4回(半額ガチャを回すとして)回せるので、ある程度は無課金、微課金の人にも配慮はあるのかなと思います。

これも、無課金と微課金のプレイヤーが少ないと重課金プレイヤーも寄り付かなくなるので、そうなると運営が儲からないという流れになるので、ある程度は無課金や微課金の人を取り込んでおかないといけないのでしょうけど。