三国志真戦

12月18日昼頃から三國志真戦にインできなくなった件

今日の昼くらいに接続が切れて、その後インできなくなった。

PCとタブレットが家の光回線で、スマホが携帯会社のネット回線でプレイしていた。

異なる回線で同じタイミングで切れたので、真戦のサーバーが落ちたのかなとすぐに思った。

で、この記事を書いている20時前の時点でまだ復旧できていない。

あと何時間で復旧できるか分からないけど、少なくとも連続で8時間ほどはインできない状況でいる。

去年のサービス開始の年からプレイしていて、急にインできなくなったことはなかったのでそれが今日きたかと。

落ちた時のプレイ状況

自分は正規軍で放浪軍を相手にしていた。

味方の同盟で放浪軍のコロニーを囲んでいるような状況で、放浪を飛ばす動きをしていた。

放浪軍の盾部隊が自分の部隊を集めているところに移動してきているのが分かったので、馬を駐屯させようと考えた時に、インできなくなった。

何ともタイミングが悪い。

あと、復旧時間が夜中だと寝ていることもあるので、放浪軍のコロニー前に部隊置きっぱなしなんで、恐らく全滅になるかなとw

補填的な話

今現在では、金500と、復元券、金貨布がもらえるみたいだけど、あまりこれは気にしていない。

どの道、納得いくだけの補填とか難しいので。

みんな納得とか多分ないかなと。

無課金、微課金の人の捉え方と廃課金の人では全く違うだろうし。

復旧後の世界に願うこと

個人的には、巻き戻しは必須だと思っている。

未確認だけどインできなくなった以後も一部の人はインできていたようで、そういう人が動けていたのは不公平としかいいようがない。

なので補填の話よりも、ちゃんと公平な再スタートを切れるかどうかってところが大きいかなと。

スタダの人は悲惨

今日が日曜日ということで、昨日の土曜日に新シーズン入った人もいたと思うけど、スタダの期間に長時間インできなくなるのは致命的なのかなって。

仮に初心者期間を延長されても、それが月曜日とかだと学校や仕事でプレイできる環境が日曜日と違いすぎる。

なので、スタダやっていた人が一番の被害者じゃないかって思ってます。

あと、丁度ピックアップガチャが出ていた時だと、インできない間にピックアップ終わったりとかのケースもあるだろうし。

最後に

運営会社が「公平性」を最優先した内容で復旧作業を終えてくれるのを願うばかりです。

過去、覇業、実績報酬を二回もらえた人がいたとか(別鯖のことなので詳しく知らないけど)、急に決算日を延期したりとか、公平性に欠けることを数回やっているので、今後は公平性を最優先にしてくれたらなと。

補填はゲームやっている人全員同じ内容のものを受けるので、差は付かないのであまり気にならないけど、復旧後に公平性の欠ける状態で再スタートってなるのが厳しいので。

一部の小さい声に耳を傾けて、不公平になるよりみんな一律同じ扱いの方が丸く収まるように思います。