三国志真戦

戦功100万オーバー?無課金でも頑張れるのが三國志真戦

youtubeで興味深い動画を見つけたのでその紹介でも。

かなりの課金者のメイシュウさんの動画。

無課金のアカウントを紹介している。

微課金とか、廃課金って何円から何円までが微課金って人によって基準が異なるけど、無課金に関しては分かりやすい。

1円すら課金してないアカウント。

つまりは、完全無料プレイアカウント。

ガチャを回して武将を手に入れて、その武将を編成に入れたり戦法に変えたりして強くなる三國志真戦において、無課金プレイというのはイバラの道という印象がある。

無課金でシーズン7までプレイしているとどんな武将が揃っているのか気になった。

紹介されているアカウントの武将

司馬懿とか、カク、張遼とか意外と限定武将いたりするんだなと。

張遼とかカクとか自分の微課金垢ですら持ってないのでw

気になる1軍編成の方は、江東虎臣(甘寧 太史慈 周泰)ということ。

甘寧は高排出だけど、太史慈と周泰は低排出武将。

無課金でも運良ければ引けるんだなと。

流石に無課金だと凸までは厳しいけど、それでも戦法も強いのが積めている様子。

戦功の方も100万オーバーのシーズンもあったようで、1部隊とか2部隊でも強い編成が組めると、戦えるんだなと。

競合している三國志覇道とか最近でた新信長の野望とか、無課金でどこまでできるか分からないけど、三国志真戦はまだ無課金とか微課金でも戦えるゲームなんだなと実感した。

結局、ゲーム自体が面白い、面白くないって重要なのかもしれないけど、例え面白いゲームでも課金をしっかりしないと楽しめないなら、無課金層、微課金層はさよならになってしまう。

なので、そんなに課金しなくても楽しめるゲームというのが一番なのかなと。