プレイ日記(シーズン2)

シーズン2 放浪軍に造幣所を攻撃される

シーズン2に入っているサーバーで、かなり放浪軍が増えてきた。

一番大きかった同盟のメンバーの大半が放浪軍となっている。

今の君主殿は司隸なんだけど、引っ越す前は江漢だった。

その江漢が最初に入った資源州でいくつかの土地を取っていたんだけど、そこに放浪軍が入り込んだw

連日、造幣所が攻撃を受けている。

前の本拠地まで今更遠すぎていくにもいけないし、そもそも行ってもなすすべがない。

放浪軍になる人は、課金者が多いように思う。

それなりの部隊を持っていることが多い。

資源が戦わないと入ってきにくい仕様上、弱小の人が放浪軍になるにはリスクが大きすぎるので、比較的課金者が多い印象がある。

戦争で見ていても、編成が強い人が放浪軍になっていたり。

で、こっちは微課金プレイなので、とてもじゃないけど対人で勝てない。

なので現場に赴いてもただ眺めているだけになってしまう。

仕方ないので、司隸にある土地レベル6で新たに造幣所を作り始めた。

またレベル1からなので最高レベルにするのに数日かかるけど、毎日毎日造幣所襲われた通知がくるのもきついわけでw

放浪軍の是非

放浪軍が嫌で三国志真戦を辞めた人も少なくないように思う。

個人的には、放浪軍ってのも仕方ないのかなと思ってたりする。

入っていた同盟で洛陽が取れなくなって、負けた先の同盟に入るのが嫌な人も少なくない。

そんな人はシーズン終わりまで農民プレイでもするか?というと、そういうのも面白くないと。

そういう人の救いが放浪軍なんだろうと。

現状バランスが取れているかどうかわからないけど、放浪軍の存在自体は否定しない。

ただ、運営には良い感じにしてほしいとw

放浪軍がいることで辞める人と、放浪軍がいることで続ける人のバランスで、後者の方が多くなるようなバランス調整にしてもらえたらと思う。