三国志真戦

三国志真戦 土地が不足気味…

今のサーバーでプレイを開始して、一ヶ月以上が経過している。

5週間か6週間程度が経過しているけど、プレイ開始3週間後くらいからこの2週間とか3週間くらい全然勢力値が伸びていない。

理由は土地がないから。

巴蜀でプレイを開始して、その時から周囲にプレイヤーが多くてなかなか土地が確保しにくかったけど、資源州行くとこれに拍車が掛かったかのように土地不足に。

当時所属していた同盟が州の中で一番人の多い同盟だった。

その同盟なんだけど、別の同盟と資源州内の土地を分け合うという話になっていたようで、それほど広くない土地に多くの同盟員と共存するという流れになった。

その後、戦争がありその戦争にも勝利したけど、特に新しい土地への開拓などもなく、ずっと土地が不足したまま。

取得可能な土地の枠が50近く空いているという有様w

勢力値は何とか25000程度を確保。

これが課金垢の方で、微課金垢の方は20000程度。

勢力値25000くらいで、常時徴兵をしている感じなので、なかなか城の施設の建築まで手が回らない時もある。

勢力値は理想を言えばいくらでも欲しいけど、最低でも35000くらいはないときついかなと思ってます。

別サーバーで勢力値36000くらいだけど、特に問題なくプレイできていたので。

何がいけなかったのか?

前のサーバーだと土地のことを特に意識しなくても36000くらいまでいけた。

35000超えたあたりで土地の取得をやめたので、止めなければ4万でも5万でも行けたと思う。

でも、今回は土地が欲しいと思っても25000くらいで止まってしまっている。

うーん、とw

巴蜀がいけなかった?

プレイを開始する州で、巴蜀はなぜか人気みたい。

人が多いと競争になるので思うように土地の取得ができなくなってしまう。

あと、巴蜀は人口が多いのでできる同盟も人が多い同盟になりがち。

人の多い同盟は、同盟としては強いのかもしれないけど、資源州に入ったとしても他の同盟員と土地の取り合いになる。

これも問題。

敵対同盟なら、戦争で奪うとかあるかもしれないけど、味方の同盟員の場合は仕様上、土地を取ることができない。

そういう意味では、敵対同盟に土地を取られるよりも、自分に土地が回ってくる可能性が減ってしまう。

人の多い州でスタートをするのも、それほどいいことばかりでなくデメリットも多くあるのだと実感した。

まだ一ヶ月くらいはシーズンが残っているだろうけど、次のシーズンは巴蜀以外でスタートするかもしれない。

部隊が強くても、入ってくる資源が少ないと強みも活かせないのできつい。

人気の州でスタートをするのも考えものかもしれませんw