戦国ブシドー

戦国ブシドーを一ヶ月プレイ後の感想

現在でも戦国ブシドーをプレイしている。

サービス開始の日からプレイしているので、もうちょっとで一ヶ月になる。

プレイ歴

サービス開始の日に少しプレイを2時間くらいだけして、その後数日間ほとんどプレイしてなかった。

しかし一旦プレイを再開すると、その後は毎日プレイを継続している。

無料・半額ガチャもきっちりと回している。

政務の陳情とか真戦にはない要素で最初はわけわからなくてやってなかったけど、仕様が分かってから毎日している。

一通りのことは欠かしていない。

武将はどんなのきたか?

武将の引きが比較的よかったのが、プレイをしている理由と言えるかもしれない。

ガチャで爆死していたら、やる気なくてしていないだろうと思う。

低排出で使えそうな武将で持っているのは、

秀吉、足利義輝、加藤清正、真田幸村、長曾我部元親、北条氏康、磯野、この辺はたぶん全員低排出だと思う。

課金額が2300円くらいなので、結構引きが良い方なんじゃないかと。

同盟に入っての流れ

最初に入った同盟が非アクティブ同盟で対人など一切してなかったけど、今は京都近くに城を置けている。

何度か対人も経験して、功勲が4万近くまでいけた。

攻城も数回経験をしていて、何度かランクインもした。

戦国ブシドーは結局おもろいのかどうか?

ある程度の期間をプレイしての判断として、戦国ブシドーが面白いのかどうか?ということろ。

個人的には、面白いかなと思う。

エックスで戦国ブシドーのグラフィックがしょぼいと評価している人がいたけど、確かにグラフィックはキレイとは言えないと思う。

だけど、ゲーム性がストラテジー系だったらそこまで気にならないかなと思う。

原神みたいなゲームだとグラフィックがしょぼいと没入感が損なわれるので、ゲーム自体をやる気がなくす可能性があるけど。

グラフィックがあまり良くないこと自体はゲームの面白さを損なう要素ではないかなと。

戦国ブシドーは、無課金・微課金でもやっていけるか?

結論から言うと、無課金・微課金でもやっていけると思っている。

真戦よりも課金要素が強いように感じたけど、それでも似たジャンルの覇道とか新信長の野望なんかと比較すると、無課金・微課金に優しいと思う。

今シーズンかなりガチャが無課金・微課金でも引けたけどサービス開始した直後なので大盤振る舞いだったとしても、比較的課金しなくても楽しめるのかなと。

体力と資源をリアルマネーで買うことはできないのが大きい

この点に尽きるように思う。

部隊弱くてもやることはある

課金大してしていないと、部隊が弱いのしか組めないという状況になってくる。

でも、マス取りとか攻城にしっかり参加するとか何かしら同盟に貢献できることはある。

直接相手の主力部隊を倒すこと自体は難しいけど、それ以外の面で貢献できるので大して課金してなくてもやれることはあるのかなと。

なので、課金をそんなにするつもりはないという方にもオススメ。