PKシーズン「王師の証」

地獄のシーズン11を振り返る 弱アカで放浪するとかなりしんどい

全く持ってして、記事を書くネタがほとんどない中でシーズンが進んでいった。

そんなシーズン11もようやく終わりを迎えようとしている。

談合外交?

ツイッターで真戦の情報を見ていると、たまたま同じサーバーの人を見つけた。

談合外交とあった。

自分は全く外交に触れていないのでどういうことになっているのか知らないが、確かに戦力バランスがおかしすぎた。

実力順位として1位と2位の同盟が友好だった時点でおかしかった。

1位と2位の連合に更に複数の同盟も加わって連合を組んでいた。

シーズン開始直後から、まず勝てないのは明白だった。

勝てないにしても、どこまで粘れるか?というのがカギになると思ったけど、ネガティブに将来展望をした中でも更に想像以上の戦力差が存在していたw

7月中には資源州から追い出される形となった。

出征州まで攻められるのも既定路線である。

最終的には、出征州の州府も取られた。

相手連合の進軍計画に一切の下方修正なしで進んでいった形だった。

放浪軍へ

決算後に放浪軍になったのを含めなければ、シーズン2以来の放浪軍になった。

正規軍として戦うにも戦力差ありすぎるし、正規軍やっていても土地があまりなく時間経過で資源があまり増えないなら放浪軍やっていた方がいいと判断をした。

自分はヤリクソンを組めるアカウントと、強編成が組めないアカウントの両方を持っているが、ここで迷ったのが弱いアカウントを放浪軍にするか?と。

ヤリクソン組めるアカウントは、やっていけそうな感じだったので放浪軍に迷いはなかった。

弱いアカウントの方は、課金額も低くログボでもらえる武将でさえ持っていない。

シーズン11を戦う中で、ノーマル袁紹持ってない人は何人いるだろうか?w

因みにシーズン前は、龐徳も持ってなかったが半額・無料ガチャで引けた。

弱小を極めるアカウントで、持っていて当たり前の戦法もなかったりする。

当然、孫権や諸葛亮、曹操なども出たことがない。

最終的にそんな弱いアカウントも放浪軍にした。

どの道、シーズンの戦力バランスが壊れていて戦いにならないので、そんなシーズンで守りに入ってどうする?と。

壊れたシーズンなので実験的に本来やらないことをやろうと。

弱小アカウントで放浪軍をやると

想像をしていたことが、想像通りに現実になっていくw

とにかく資源が厳しい。

徴兵も満足にできない。

更に、装備の調馬でも支障が出てくる。

木材は何とかなるが、糧食が枯渇している。

日付が変わって、すぐに僅かな戦功で資源と交換をして調馬を開始していた。

その為、今シーズンはいつもより馬の生産回数が少ない。

敵がすぐに飛んでくる世界

資源州の場合は、すべてのNPCの城が相手同盟が所有している。

NPCの城がないエリアだと幕舎が山のようにある。

このような場合どうなるかというと、すぐに敵が駆けつけてくるw

どこ飛んでも敵だらけ。

飛んだ時点で既に赤マスが隣にあったりする場面も多かった。

弱小アカウントでは単独で撃退が難しいので、勝てる兵種の時に部隊を当てて少しでも資源を回収して飛ばされるという戦いだった。

最終的な戦功はどうなった?

弱いアカウントで約150万くらいとなった。

部隊強度的に連戦できない、やられるときはあっけない、資源なくて徴兵が満足にできないの負のスパイラスでこれが限界だった。

放浪軍で敵と戦う機会が多かったから、150万くらいになったけど正規軍のままだと100万いったかもあやしい。

強編成(ヤリクソン)組めるアカウントの世界

さっきまでは弱アカウント紹介で、今回は中途半端に赤いヤリクソンが組めるアカウントの話。

やっぱり、ヤリクソンは強いのか相手が弓でも半端な弓だったら勝っていた。

弓以外なら大体、勝つか引き分けた。

兵力マックスで相手が弓以外で負けたことは記憶の中では一度もない。

放浪軍で戦う機会が多いのもあって、シーズン決算前でも300万以上はあった。

敵の襲来が早くて、他の部隊に予備兵を与える余裕がなくほぼヤリクソンだけに予備兵を使うような戦い方だった。

真っ赤でなくても強編成さえ一つでも組めれば、多少は戦えるというのが分かった。

来季は陣営戦

来季に関しては陣営戦でプレイヤーが外交に関与しない。

運営が同盟の実力を判断して振り分ける。

なので、今シーズンみたいなおかしな外交にはならないので安心感はある。

強い同盟だったら外交気にしなくても勝っても負けても形になるシーズンになるけど、中堅以下の規模の同盟だと割を食わされる可能性が出てくる。

挑戦モード、通常モードもいいけど、運営が同盟の友好・敵対の振り分けするモードも欲しいと思った。

中堅、弱小同盟用に。

プレイヤーに外交を任せると、おかしなバランスの外交をやらかす時があるのでそうなるとシーズン開始時から結果が出ていて引退者も出てくるし。

またいつか、戦力差フルマックスの大敗シーズンが来るんだろうなと予想してますw

ハズレシーズンがきたら別の楽しみを見つけないといけないけど、そこまでやることに幅のあるゲームじゃないんで厳しい感じw