PKシーズン「王師の証」

地獄のシーズン11!

新シーズン11が始まった直後にブログを更新したけど、ここ一ヶ月以上空いてしまった。

暑くてきつさもあったけど、真戦は毎日やっている。

まず、自分のいる同盟が入っている連合(大体の鯖で同盟同士の2大連合ができるけど、あれのこと)が大敗である。

資源州から追い出されるのは当たり前なんだけど出征州にまで責められて、出征州も相手連合に帰属する形。

稀に見る大敗といっていいシーズンですw

今まで負けた側の連合にいたことは数多くあったけど、ここまでっていうのは経験なかった。

先行鯖と後発鯖で連合を分けるという話をきいた時から、もう勝てないなと思ったけど負ける中でもどこまで粘れるかっていうのがあった。

資源州から追い出されるまでは想定していたけど、出征州の奥まで侵攻されていくほどに差が出るとは思わなかった。

しかも今シーズンもまだ一ヶ月くらい残している。

まだまだこの状況は続いていく。

放浪軍へ

久々に放浪軍になった。

放浪軍として活動となると、シーズン2以来になる。

まず、資源州に城があったけど、出征州に戻るルートに蓋をされてしまって戻れなかった。

一旦捕虜になって1マスの砦みたいなのになって、出生州に戻るという流れになる。

自力だと城バフもあってログインしている時間なら捕虜になることはない。

それで捕虜になるっていうのが、どうも納得できなかった。

あと、出生州に戻っても資源ほとんどなくなる。

シーズン自体が大敗シーズン確定している。

それなら、放浪軍でもいいんじゃない?って思った。

複垢プレイで、明らかに弱いアカウントが二つある。

このくらいの弱いアカウントで放浪軍になると、厳しいのは分かっているけどどのくらい厳しいのかが知りたかった。

大敗シーズンならどの道大事なシーズンでもないので、実験的なシーズンにしてしまおうと。

弱いアカウントで放浪軍やっぱりきつい

分かっていたことだけど、弱いアカウントで放浪軍というのはかなりきつい。

まず、戦功が弱すぎてなかなか上げれない。

相手や兵種を吟味して戦わないといけない。

そういう戦う相手は、向こうに戦うのを嫌がって部隊を下げたりする。

その為、余計に戦う機会が失われ結果、戦功を得られる機会も減ってしまう。

となると、資源が枯渇してくるw

放浪軍は時間経過で資源が増える量が少ない。

戦ってもらえる資源が貴重な収入源だけど、それを得られる機会も少ない。

かといって、無理に戦いを挑むと敗戦率が高くて、資源がもらえないだけでなく兵の補充の資源分で赤字になる。

まさに負のスパイラルであるw

圧倒的な銅貨不足

弱いと銅貨も不足する。

放浪軍は、戦功で銅貨が交換でもらえるけど、既に触れたように弱いと戦功自体が手に入らないので銅貨に交換できない。

その為、銅貨が不足してしまう。

結果、戦法ポイント目当てで良将ガチャを回すことが難しくなる。

更に調馬の銅貨も結構カツカツに。

来季に向けて、星3武将や星4武将を貯めることになるけど、あれも貯めにくくなる。

いつもは、シーズン終わる1週間くらい前に、ため込んでいた銅貨でガチャを回して戦法ポイント変換用武将を集めるんだけど、今シーズンに関しては銅貨が手に入りにくいということで、シーズンが終わる約一ヶ月前から星3武将をポイントに変換するのをやめて貯めることにした。

弱者故に色々考えないといけないのであるw

実績15000にいけるか

真戦は実績15000を超えると、来季になった際にシーズン限定武将を含む星5武将のガチャが引ける。

アカウントが弱いと、あの実績のポイントも貯めにくくなる。

正規軍であれば、銅貨を落とす賊とかでもポイントもらえたりするけど、放浪になるとあの銅貨の賊もわかなくなる。

この実績15000は何とか達成したいと毎シーズン思っている。

なので、放浪軍になる際には、そこだけ大きな不安があった。

実績14000くらいで終わったら嫌だな、、と。

これに関しては何とか達成できた。

最低限のノルマが達成できて安心した。

あの実績15000はアカウントが放浪軍で弱くても、ある程度毎日ログインしていたら何とか達成できるみたい。

15000いくかどうかでモチベーション全然違うので、ここだけはよかった。

結構強い同盟と戦う

放浪の話は終わりにして、次は戦う相手の同盟のことでも。

先行鯖の同盟で割と頻繁に戦う同盟がある。

武将で真っ赤な人もいるんだろうけど、割と微課金?な感じの人も多い印象を受ける。

しかしながら、アクティブ率が高い印象がある。

彼らが好むのは、足場部隊で適当に突っ込んで土地を占領する。

もし、相手の主力部隊に阻まれたら、自分たちの主力部隊をそこで初めて出して倒して、相手の主力がいなくなったらまた足場部隊の登場で土地を占領してくる。

これを繰り返す感じ。

あと、朝方7時とかで急にアクティブになったりする。

朝早い段階から動き出すので、朝起きたら土地が真っ赤になっていることもよくあるw

やっぱり、アクティブが多い同盟は強いんだなというのを実感した。

天下無双出ている画像があるけど、あれを戦っているのは夜中の3時であるw

盆休み中なので対応できたけど平日だとまず無理かな。