三国志真戦 プレイ日記

放浪軍との戦闘が多い 真夜中の激戦編

放浪軍との戦闘が本当に増えました。

今、シーズン3の後半(たぶん、あと2週間くらいでシーズン終わり)なんですけど、放浪軍増えてます。

正規軍と放浪軍の団体対団体戦だとまだいいけど、きついのが個人戦です。

自分の城の近くにたまに出る放浪軍との戦いですね。

近所の人が応援に来てくれることもあるけど、周囲を頼りにするよりも自分で何とかしないといけないという考えのほうがいいのかなと思ってます。

実際、自分の城の位置的にそこまで周囲の応援が望めない場所なんで、可能な限り自分で対応をするということを念頭に入れて行動してます。

それで、昨日の夜から今日の午後までですけど、もう5人の放浪軍と個人戦で戦いましたw

流石に疲れますね。

いくら複垢でも操作しているの一人なんで。

初戦の話だけでも 強敵との闘い

5人相手にした放浪軍で一番強かったのは初戦の相手でした。

移動距離30分先の遠征先に主力部隊がいる状態で、敵に土地を攻撃された通知がきました。

確認すると、シーズン1から同じ鯖でプレイしていて同じ同盟に入ったことはないけど、強い人でした。

孫権を3回は引いている人です。

ガチャを回すのも熱心な人なんで、強いわけです。

そんな人が、応援の望めない時間帯に応援の望めない場所に沸いてます。

これは過去一番やばい人がきたな、と思い遠征先の主力部隊を全部帰還させました。

主力部隊で強い部類に入る部隊に関しては、金20で即帰還させました。

時間を与えてた危険な相手ですからねw

痛い出費だけと仕方ないです。

土地レベル的には有利

相手が強力なのは厳しいですが、有利な点がありました。

放浪軍の拠点と隣接しているところに、レベル10の土地がありました。

あれは、落とすのに被害大きいのでそのまま放置する人も多いし、占領するにも被害が大きいのでこっちに有利です。

あのレベル10の土地が落とされない限り、こっちが有利だな、、と思ってみてました。

レベル10土地へ侵攻

最初は別の土地を攻略してましたが、自分の部隊が動いたのを見てレベル10の土地に侵攻開始されました。

さすがに、1部隊だけで落とすのは無理なんで、引き分けを挟んで何度かアタックしてました。

で、3部隊目くらいの攻撃で落ちます。

占領までの5分ありますが、現場まで移動距離もあり、間に合いそうにないです。

そこで考えたのが、楽府。

レベル10の土地に建築可能な建築物ですが、占領されている最中だとまだ土地の所有者は変わってないので、建築物が建てられます。

そこで楽府を建築することに。

これで、占領の行動が一度キャンセルされます。

もう一度占領するのに新たに戦う必要が出てきます。

仮に占領されそうになっても、もう5分占領までかかるので、それまでには主力部隊が間に合います。

楽府を建築すると、相手は占領を諦めたようでした。

別の土地を占領して拠点からこちらの部隊を遠ざけようとする行動に出てきました。

ここまで、なかなか緊張感ある戦いですw

自分だけで対応しないといけない場面で、ミスが大きいからです。

兵を大きく損じると、放浪軍が一気に増えるかもしれません。

実際、遠方から紫色の矢印が来てました。

別の放浪軍も合流しようという動きもある中での戦闘でした。

ある程度時間を稼いで、主力部隊が近いところまで移動したところで攻撃に出る。

相手が土地を占領するときは、1マスを取るのに4部隊とか同じマスに移動させてました。

拠点の部隊があまりない状態とか、主力部隊もそんなにいない状態になっていたと思うので、この隙に敵に拠点へ侵攻です。

ここで、敵の主力部隊を2部隊壊滅させれました。

この結果は大きかったです。

強い人で認識している人だったけど、対決自体は初めての人だったので、どのくらい強いのか分かってなかったんですけど、ある程度は戦えそうだなと。

こっちの主力部隊は壊滅したけど、敵のほうが被害が大きいし、なんとかなりそうだと思いました。

その後、カンスト部隊をつぎ込みなんとか、敵の部隊を壊滅させれました。

あとは、兵器を入れるわけですが緊張しますw

戦っている最中は日付が変わったばかりの時間帯。

放浪軍って即時で予備兵を補給できるので、予備兵の数が多いことが予想されます。

壊滅させた時間帯を確認して、重症中に兵器部隊を入れて、その上に主力をかぶせました。

激しい抵抗を見せる

孤立した放浪軍だったので、被害を最小に次のところに飛んでくれるのを期待してましたが、かなり抵抗をされました。

かぶせた主力部隊が敗戦をして兵器部隊に危険が及んでくる状態にw

重症終わりで主力をすぐに、現地に向かわせながらの戦いでした。

予備兵に余裕はあったけど、体力があまりなかったので、そこだけ気を使ってました。

実際、30分とか動けない主力部隊がいたので。

そんなこんなの激戦を終えて、何とか飛ばすのに成功!

今までで一番熱い放浪軍との個人戦でした。

もうこの人には近くに飛んできてほしくないですけどw

今、3垢でプレイしているけど、1垢だとまず勝ててないですね。

課金額で大きく劣るので、部隊の強度で負けてしまいます。

複垢だから勝てた戦いでもありました。