PKシーズン「中原平定」

とある日の深夜の突撃

ようやくシーズン9が終わろうとしている。

来週の今ごろは、全く成功していないスタダをやっているくらいだろうか。

そんなこんなで、振り返り。

今シーズン最もやばかった時(捕虜にされるか、城を燃やされるか)は、3月初旬だった。

放浪軍の大軍が侵攻してきていた。

フタをしていた同盟員の城が燃やされ、一気になだれ込んできた。

放浪軍もやる気満々で、幕舎を立てるよりも拠点ごと引越しをしていた。

自分のキャラの城が主城、支城含めすべての城が黒いマスを隣接をするのにそれほど時間が掛からなかった。

侵攻してきている最中がインできないタイミングだったのでどうしようもなかった。

時間ができてインしてみると、周囲が真っ黒状態。

近くにいる同盟員の城も燃やされている城もいくつかあった。

立ち回りを間違えたら自分の城も燃やされると思った。

正規軍が城燃やされると主城だと資源全部持っていかれるのでかなり痛い。

立ち回りを間違えなくても燃やされてもおかしくない状況と言える中で何ができるか?とw

その日は運良く?メンテが早朝にある日を控えていた。

メンテ中は廃課金者でもプレイできない。

時間を逆算する。

3時からメンテになる。

夜中に動きが良い人はそこまでいないだろうと。

20時から閉城できれば、夜中の2時まで安全でいられる。

これだ!と思いそれに合わせて閉城を狙った。

20時だとアクティブな人も多いので危険な時間だけど、あまりに早いとメンテまで時間が空きすぎて危険であると。

何とか20時まで城を死守できた。

同盟員の城で駐屯したり、自分の城に放浪がきたら駐屯したりと緊張感ある時間が続いていたので、閉城したときはホッとした。

メンテが3時からで、メンテが終わるのが2時過ぎになる。

危険な時間帯が40分くらいあるけど、時間的にこんな時間に突っ込んでくる人なんていないよな?と。

夜中時間で体力の消費も激しいし。

数人で合わせてくるにも厳しい時間帯である。

しかも直前にメンテを控えていると。

普通に寝る。

夜中2時過ぎ。

トイレに行きたくなって目が覚めた。

時計を見ると、閉城が終わっている時間である。

スマホで確認してみるw

こんな感じかぁ、、と。

寝る前と状況変わらず 部隊を移動させようとする

相変わらず周囲は黒いマスだった。

ここで部隊移動を開始する。

理由として、足場部隊に兵力を入れているけど城が燃やされるリスクを考えると、足場部隊の兵力が勿体ないのでNPCの城に移動させようと。

そう思い、NPCの城へ派遣作業をしていた。

その時だった。

紫色の矢印が数本自分の城に向いた。

ん?と。

突っ込んできている放浪軍が確認できた。

一人のPCが5部隊ほど突っ込ませてきている。

2時過ぎに冗談だろ?と思うがリアルである。

夢でもなんでもなく確実に向かってきている。

自分の城が閉城に入った瞬間を見ていて、時間を計算していて閉城が終わったら突撃しようと思っていたのかもしれない。

準備もろくにしていない中での戦闘となった。

いくつかの部隊を倒したが、主力部隊が重症状態となった。

仕方ないので、他のアカウントの部隊を集結させて追い払うことにした。

真っ赤なヤリクソンとかの廃課金者で数百万は課金している人のようで、なかなかハラハラした。

向こうも向こうで、2時過ぎに複数部隊で駐屯されると思ってもなかったかもだが、勘弁してくれという展開であったw

城は燃えずに済む

結局放浪軍は2日か3日くらい近くにいたが、自分の城が燃えることはなかった。

寝ている夜中に突っ込まれてきたらもう終わりってあきらめていた。

一応足場部隊は、安全なところに移動させていて寝た。

一番対応に困るのが平日の昼間だった。

アクティブな人は動ているけど自分はインできない。

寝る時間はある程度みんな寝ていたり、体力消費が激しかったりで動いてない人が多いけど、昼間は動いている人は動ている。

この時間への対処は、閉城だった。

インできる夕方の時間まで逆算したところのタイミングで閉城をしていた。

一番の問題は、その時間までもインできない時があるがそこで燃やされないかどうかであったけど、運よく?燃やされることはなかった。