PKシーズン「官渡の戦い」

初めて捕虜になるの巻き

タイトル通り初めて捕虜になった話でも。

外交的に味方とされていた同盟が急に裏切った。

これにより、意図しないところで自分の城があったところが戦場の前線と化した。

宣戦布告もなく、無言で赤いマスが徐々に自分の城に近づいてきていた。

はっきりしないけど、敵になったんだよな?と。

宣戦布告の有無は人によって意味の取り方が違ってくるだろうけど、個人的にはあってもいいように思う。

というのも、裏切る側からすると無言で進んでいっていいのかもしれないけど、裏切られる側からすると分かりにくい。

攻撃していいものなのかどうか判別しにくい。

裏切ったと思って部隊当てたら、たまたまどうしても欲しかった土地でもあってそっち方面に部隊を展開してる場合もあるかもしれないと。

戦線布告はない場合が多いので、何となく空気を読むしかない。

それでも相手がはっきりとしない動きなので、ただの進行なのか侵攻なのか分かりにくい。

この相手同盟が裏切ったのが日曜日の夜だった。

もう寝る時間の直前だ。

マスの数を数えていくと、朝までには自分の城に到達できる。

自分はこれから寝るので、城を守ることができない。

閉城するかどうか迷った。

寝る前にすべきか、朝起きてからすべきか?

寝る時間の直前だったのと、急な裏切りだったので余計に判断を迷わせていた。

相手の侵攻速度も読みにくい。

寝る前に閉城を入れて寝た。

結果、これが裏目に出た。

朝起きたらまだ自分の城まで到達してなかった。

あと3マスくらいのところでとどまっていた。

クールタイムが6時間もあるし、どうしようもない。

仕事へ

時間ができた時にインしたら、すでに捕虜に。

結果的に、朝の時点で閉城にしていたらタイミングをずらせたけど、結局平日なのでイン時間が短い。

どっかのタイミングで捕虜になる道だった。

その後、数日して味方に救出された。

しかし、数日後に再び捕虜へ。

この時もインしてない時間だった。

この時も味方に救出された。

今のところは2回捕虜にされたにとどまっている。

敵の大軍

2回目の捕虜救出から数日後のこと。

自分の城から少し離れたところに同じ同盟員の城があって、そこに敵の大軍が待機していた。

嫌な予感であるw

たぶん、時間を合わせて捕虜を狙っているなと。

急いで閉城を入れたけど、2時間半もかかるのでどう考えても敵が来る方が早い。

案の定、暫くすると敵の攻撃が開始。

場所が少し孤立したところにあるので、味方の応援も期待薄くあっという間に捕虜になっていた。

次は自分かと思ったら、別の孤立したところにある同盟員の城に向かっていた。

そして次が自分の城が標的になる番だった。

赤い矢印が複数自分の城に向かっている。

偶然にも準備万端

偶然というか、体力もほぼマックスで、予備兵も充実している時だった。

89バフはマックスに上げておいた。

1時間近い時間敵の猛攻が来たけど、89バフのお陰で城が落ちることはなかった。

複垢プレイで城同士を隣接されているので、フォローがしやすい。

ヤリクソン3部隊の兵力がまだマックスだったのと、麒麟弓の兵力が25000くらいあった。

思った以上に余裕ある状態で敵の攻撃を退けたことになる。

城の耐久も1も減ることがなかった。

この時に思った。

過去に2回捕虜になったけど、自分がインしている時なら捕虜にならなかったんじゃないの?って。

日曜日の深夜に裏切りがあって、次の日から平日スタートなのでタイミングも悪かったように思う。

もし、金曜日の夜の裏切りだったら土日でしっかり城が守れたんじゃないか?って。

この辺がインしていない時にも、ゲームが進行している不利な点かもしれない。

89バフが偉大さを痛感した。

資源不足

今シーズンも大詰めだけど、過去最低の勢力値であるw

20000弱となっている。

工房を作ったけど、急な裏切りによって破壊に遭いかなり資源が厳しい。

建築も最低限のやつだけ上げて、後は戦闘の為に温存という形になっている。

元々自分の城があった時に侵攻があり、敵の土地とか味方の土地になってしまい資源が低い。

侵攻前から勢力値30000にも届かない見込みだった。

25000が何とか達成というレベル。

一瞬でも30000に届かないままシーズン終えることになるかもしれない。

周囲が敵だらけなのと、土地をとりにいくために部隊を遠出させるとすぐ近くにいる敵が暴れだした時に対処しにくくなるしで、悪い流れである。

戦場の前線を体験して

前線になる可能性のある土地は基本避けてきた。

これが捕虜にならなかった理由なんだけど、改めて思うけど前線は向いてないなと。

自分みたいなイン時間が短いタイプのプレイヤーだと前線は厳しい。

攻めてきていてもインしてない時間が多いので守れないことになり結果捕虜になる。

捕虜になるとあっちこっちに足場ができるし、敵に攻撃もできない。

どちらかというと自分は後方支援の方がいいのかと。

閉城時間を考える

今シーズンは数マス先に敵がいる前線にいる。

場所が孤立気味で味方の応援も期待できない。

自分で何とかしないといけない。

こういう時の閉城は色々考える。

  • 夜がいいか?
  • 昼間がいいか?

この2択である。

自分は昼間に閉城するようにしていた。

夜にしない理由として、1時からは体力が30消費、占領に10分かかるなどの制約がある。

あと、イン時間長い人もこの制約もあってか寝る人が多い。

深夜から朝方を閉城してしまうと、クールタイムが発生して午前中に閉城できなくなる。

昼間の時間帯は、行動の体力消費や占領時間の制限がない。

イン率高い人は普通に動いている。

昼間の時間も深夜同様自分はインできないんだけど、動いている人は動いている。

なので、昼間の時間に閉城するようにしていた。

帰宅するくらいの時間まで閉城になるように時間を合わせている。

因みにだけど、こういうことをしていても深夜に一度捕虜になったことがあるw

大軍でなく1プレイヤーが熱心にきていたようで、主力部隊をわざわざ兵器に変更してまできていた。

2時か3時頃に攻城していたようだった。

さすがに寝ている、、。